ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

金運アップに重要なお財布の置き場所。李家幽竹さん一番のおすすめとは?

風水では、お財布置き場所が金運に大きく影響します。

私の好きな李家幽竹さんの本から学んだ、金運アップのために気をつけたいお財布の収納場所をご紹介したいと思います。

   

李家幽竹さんの風水ではお財布の収納場所が重要

私は20年ほど前から、ゆるく風水を実践しています。

風水といっても、本場中国から直接日本に伝わったものや、朝鮮半島経由で来たものなど様々です。

その中でよく参考にしているのは、李家幽竹さんです。

李家幽竹さんは、朝鮮半島経由の李朝風水の流れをくむ本格的な風水師です。

李家さんの風水は押し付けがましいところがなく、すんなりと取り入れることができます。

また、陰陽五行という風水の理論的な部分もしっかり明示されています。

大変わかりやすくて、気に入っています。

そんな李家幽竹さんは、お財布の置き場所が金運アップには重要だと説きます。

金運に一番影響がある場所はキッチンなのですが、お財布を置く場所も意外と大事なんですね。

今日は李家幽竹さんに学んだ、お財布のベストな置き場所をご紹介したいと思います。

李家幽竹さんに学ぶお財布のベストな置き場所

f:id:ohitorisamazanmai:20190920121117j:plain

李家幽竹さんによると、お財布を収納するのに適した場所は以下の通りです。

お財布は落ち着いた場所を好みます。鞄の中に入れっぱなしだったり、目につくところに置いておくと"お金が出ていくばかりの財布"になってしまうことに。

出典   『運がよくなる 風水収納&整理術』李家幽竹著(日本実業出版社)

風水ではお財布の色が大事だとよく聞きますが、実は収納する場所も重要なんですね。

私は最近まで、お財布はバッグの中に入れっぱなしでした💦

他のミニマリストさんや片づけ上手な方のブログを拝見すると、家に帰ったらバッグの中身は全て出す方が多いんですね。

そこで私もやってみることにしました。

実践してまだ2〜3ヶ月ですが、予想以上に快適です。

私が実感するメリットは5つ。

・出かける時に忘れ物しなくなった

・余分なものをバッグに入れなくなった

・バッグの形が崩れない

・お財布を休ませている感じがする

・ほかのバッグに入れ替える手間がなくなって、すぐに出かけられる

このようにメリットしか感じません。

その後、李家幽竹さんの『運がよくなる 風水収納&整理術』を拝読。

f:id:ohitorisamazanmai:20190920120544p:plain

李家幽竹さんがおすすめするお財布の収納にベストな場所は、寝室の北側です。

引き出しや収納の中なら、さらに金運アップするそう。

目線よりも低い場所がいいんですね。

たまたま私がお財布を収納していたのは、リビング兼寝室の東側にあるクローゼットの中。

北側に置けなければ西側でもいいそうですが、東はあまり良くなさそうですね。

そこで収納場所をチェンジ。

リビング兼寝室の中心から見て北側に、布団などを入れている押し入れがあります。

その右側に衣類を収納していますが、その一角に移動することにしました。

押し入れの右下にある、収納ケースの1番上です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190920121708j:plain

お財布は風水的にプラスチックと相性が悪いので、このように下に布を敷いて収納します。

f:id:ohitorisamazanmai:20190920122722j:plain

こちらの押し入れのほうがクローゼットよりも玄関に近いので、出かけるのが格段に楽になりました。
 李家さんによると、「火」の気をもつ電化製品の周りにお財布を置くのはNGとのこと。

「火」の気がお財布の「金」の気を燃やしてしまい、金融に恵まれなくなるそう。

ご注意ください。 

李家さんは、金運に1番関係あるのはキッチンとおっしゃいます。

風水を基にした 全捨離では、キッチンは仕事運に一番影響がある場所です。

キッチンはお金との関わりが深いようです。

そのキッチンの片づけが一段落して、さらにお財布の置き場所も変えました。

これで金運がアップすることを、楽しみに待ちたいと思います。

バッグからお財布を出して、毎回決まった場所に収納するだけです。

既に実践されている方も多いかもしれませんが、まだの方はよろしかったらぜひお試しください。

 

李家幽竹さんから学んだ服の片づけについては、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

風水では、金運アップのためにお財布の置き場所が重要です。

私も李家幽竹さん流の風水に基づいて、お財布の置き場所を変更しました。

風水はただの気休めと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、れっきとした環境学なんですね。

よろしければぜひ暮らしに取り入れてみてください。