ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

ルンバを処分してリビング収納を大幅入れ替え!2ヶ所の改善でより快適。

先月引越して以来、1度も使っていないお掃除ロボットのルンバ

現在の部屋では必要なさそうだと判断して、手放すことにしました。

ついでに、使いにくかった押し入れの収納を大幅に変更。

ランドリーラックも、空いていた下半分のスペースを有効活用することに。

今回ルンバを手放すことで、リビングの収納をかなり変更した話をご紹介します。

ルンバを手放すことにした 

私は先月7月末に、現在の部屋に引越しました。

実は、引越し後1回もお掃除ロボットのルンバを使っていません

f:id:ohitorisamazanmai:20200815133954j:plain

 

ルンバを使わない1番の理由は、引越し後マットレスをリビングに出しっぱなしにしているから。

以前の部屋ではルンバで掃除する際、毎回マットレスを押し入れに収納していました。

新居ではマットレスが押し入れに入らないので、部屋の隅に立て掛けています。

f:id:ohitorisamazanmai:20200817080026j:plain

現在は夏仕様で、無印良品のシーツとニトリのN cool敷パッドをかけている状態。

3つ折りにすると重みで倒れるので、広げた状態で立て掛けています。

 

マットレスが出しっぱなしなのはいいのですが、ルンバを稼働させるには何かと不都合。

ルンバがマットレスにぶつかって倒したり、シーツを巻き込んで止まったりする恐れがあります。

 

ルンバには「デュアルバーチャルウォール」という付属品があって、一定の範囲内に入らないように設定することが可能。

f:id:ohitorisamazanmai:20200817081250p:plain

玄関や階段の手前などでは使いやすいのですが、リビングのマットレスだけ避けるのは難しいかなと。

 

もう1つの大きな理由は、毎朝の雑巾がけだけで十分だと思ったこと。

 ここ3週間ほど雑巾がけだけで過ごしていますが、ルンバで掃除する必要性を感じません。

ミニマリストしぶさんも以前はルンバを使われていたようですが、現在は拭き掃除用ロボットのブラーバのみ。 

他のミニマリストさんも、ルンバを手放す方が増えていると聞きます。

 

はじめルンバをメルカリかジモティーに出品しようと思ったのですが、ふと近所に住む長女のことが頭に浮かびました。

ルンバが要らないか打診したところ、1度使ってみたいとの返事。

近々、娘がルンバを取りに来る予定です。

   

リビングの収納内部の物を移動した

引越し後、ルンバは押し入れの下段に収納していました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200817082904j:plain

ランドリーラックに非常袋を追加

ルンバを手放すことになって、まずルンバを乗せていた棚と下の非常袋をリビングのランドリーラックに移動。

これまでランドリーラックの下半分には、洗濯機の代わりに丈の長い服と帽子、書類を収納していました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200817083114j:plain

読者の方から書類の上が空いているとのご指摘があり、確かにもったいないなと。

 

ランドリーラックの下半分を最大限に生かすために、非常袋もこちらに収納することに。

ルンバを乗せていた棚と一緒に、非常袋をランドリーラックに移動。

非常袋は書類とほぼ同じ幅で、パズルのようにぴったり収まりました♪

f:id:ohitorisamazanmai:20200817083424j:plain

書類の位置も少し高くなり、かなり取りやすくなったなと。

 押し入れ内部も配置換えした

同時に、使いにくかった押し入れの中身も大幅に入れ替えることに。

引越しの荷受け当日、最初に4つの収納ケースを押し入れ左側に設置。

その後、追加でルンバなども押し入れに収納。

f:id:ohitorisamazanmai:20200817095058j:plain

 

今回、4つの収納ケースを左側に移動。押し入れ内部の、左右を入れ替えた形になります。ポールにかけた服やバッグは、そのままです。

f:id:ohitorisamazanmai:20200817084631j:plain

収納ケースには下着やパジャマなどが入っており、毎日開けるもの。

引き戸の構造上、頻繁に使うものは左側のほうが都合がいいなと。

 

また押し入れからルンバと非常袋がなくなり、下段に多少余裕ができました。

これまで少々取り出しにくかった、裁縫箱やアイロンなどを手前に移動。

押し入れ上段でも、バッグの中身を収納するベージュ色のケースを左側の収納ケース上に移動。

外出時と帰宅後、バッグの中身の出し入れが楽になりました。

今回ルンバを手放すことがきっかけで、リビングの収納を見直しました。

押し入れもランドリーラックも、格段に使いやすくなったと実感しています。

  

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

お掃除ロボットのルンバは、購入してからまだ1年経っていません。

それでも環境が変わって、全く使わなくなりました。

現状の快適さを追求すると、直前まで必要だったものが急に不要になることもあるんですね。

引越しなどで暮らしが大きく変わる時は、不用品チェックが必須だと痛感しました。