1ヵ月前高知に引越してから、使わなくなったお掃除ロボットのルンバ。
近所に住む娘もいらないそうなので、メルカリに出品しました。
なんと出品後1分以内に売却できて、一瞬訳がわからなかった私。
さすが人気商品は売れるスピードも桁違いだと、度肝を抜かれました。
今回11ヶ月前に購入したルンバが、出品後即売した話をご紹介します。
引越してルンバが不要になった
私がお掃除ロボットのルンバを購入したのは、昨年の9月。
今から11ヶ月前のことですが、以前の部屋ではほぼ毎日ルンバで掃除していました。
先月7月に引越すと、状況は一変。
新居に住み始めて2週間たっても、ルンバを使う気になれませんでした。
一番の原因は、マットレスを押し入れに収納できなくなったこと。
それだけでなく、狭い部屋ではルンバが不要だと感じ始めたこともあります。
とうとうルンバを、処分することに。
はじめは近所に住む娘に譲ろうかと、思っていました。
娘は来月出産予定。
少しでも掃除の手間が減ればなと。
一旦娘に預けましたが、結局ルンバは返されてしまいました。
ルンバをメルカリに出品
となると、リサイクルサイトに出品するしかありません。
メルカリとジモティーで調べたところ、ジモティーにはあまりルンバが出品されていないことが判明。
ジモティーでは価格調査ができなかったので、メルカリに出品することに。
メルカリには同じルンバ960が多数出品されており、結構いい値段で取引されていました。
メルカリに出品されていたのは、ほとんどが未使用か使用回数の極端に少ないもの。
私の場合10カ月間ほぼ毎日稼働したので、安めの25,000円で出品しました。
ルンバをメルカリに出品したら1分後に売れた
ルンバをメルカリに出品したのは、土曜日の夜早い時間。
出品した直後に商品説明の内容を少し修正したいと思い、書き直していた時のこと。
修正画面上部に、何やらメルカリからのお知らせが。
その時は早速いいねがついたのかと、思っていた私。
やはりルンバは人気商品だから、注目度が高いなと。
商品説明の修正が済んで変更しようとしたら、できないとの表示💦
どうしてと思ったら、すでに売れていました♪
こちらが証拠画像です。
先ほど上部に表示があったのは、売れたというお知らせだった様子。
一瞬訳が分からず、キョトン。
その後、じわじわと嬉しさがこみ上げてきました。
ルンバが売れたのは、なんと出品後1分以内。
25,000円の価格でも即売するルンバには、度肝を抜かれました。
ルンバはアルコール消毒をして、中も掃除。ついでにフィルターも交換してから、発送しました。
今はアルコール消毒したほうが、安心してご購入いただけるようです。
出口戦略の重要性
今までメルカリは何度か利用していますが、出品後1分以内に売れたのは今回が初めて。
ルンバを10ヶ月ほぼ毎日使ったので、少々安めに設定したことも即売につながったのかも。
それにしても出品後即売したのは、何よりルンバの商品力だなと。
ルンバの人気を改めて思い知らされました。
ルンバを購入した時は全く意識していなかったのですが、出口戦略の重要性を今回も感じました。
当ブログでも何度か書いていますが、ミニマリストしぶさんの出口戦略は私も参考にさせていただいています。
確かにルンバのように人気のある商品は、10ヶ月間ほぼ毎日使ってもすぐ売れるんですね。
購入時に少々高価でも、リサイクル市場で人気のある商品は手放す際もメリットが大きいなと。
ルンバを購入した当時は、まさか1年後に手放すとは想像もしていませんでした。
それでも、人生はどんなことがあるかわからないもの。
気が変わったり、私のように引越して使わなくなったりという可能性もあります。
先月冷蔵庫を手放した際も、出口戦略が身に染みました。
私の持っていた冷蔵庫は、外国製。
購入時は国産品と変わらない価格だったのに、買取価格に差がついたのはショックでした。
今回ルンバの売却でも実感した、出口戦略の重要性。
私の場合、出口戦略を考えるのは家電が多いイメージ。
今後家電を購入する際は、十分検討したいと思います。
お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪
最後に
ルンバをメルカリに出品したところ、1分以内に売れて驚きました。
土曜日の夜という時間帯も、タイミングが良かったのかもしれません。
それにしても、さすが人気商品のルンバだなと。
今後家電を購入する際は、しっかり出口戦略を考えたいと思います。