ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。ゆるベジタリアンで砂糖断ち中。

暖かい日にプチ大掃除とルーティンの窓拭き。初めて拭いた天井が意外。

昨日とても暖かかったので、毎月のルーティンワークである窓拭きをしました。

ついでにプチ大掃除も実行。

実は全捨離でもおすすめの天井を初めて掃除しました。

その結果が意外だったんですね。

今日は、プチ大掃除と窓拭きのお話をしたいと思います。

   

毎月のルーティンワーク窓拭きは暖かい日にしたい

昨年まで窓拭きは、大掃除の一環でした。

今年2019年10月からは全捨離の影響で、窓拭きも毎月することにしました。

冬の窓ふきは寒いので、できるだけ暖かい日にしようと狙っていたんですね。

昨日の関東地方はよく晴れて気温も高め。絶好の窓拭き日和でした。

大きなサッシ1カ所と雨戸、小さな窓2カ所、ベランダの手すりを、午後1時半ごろから拭き始めました。

最初は、日当たりの良い南側にあるサッシと雨戸。

拭く面積が広くて一番時間がかかりましたが、ベランダに出てサッシを拭いていると、ポカポカして気持ち良かった。

サッシはさほどでもなかったのですが、雨戸が思った以上に汚れていました。

小さい窓も2か所拭いたら、あっという間に3時前。

それでも、窓がきれいになるとなぜか気分がいいですね。

ついでにプチ大掃除もした

窓を掃除した勢いで、ついでにプチ大掃除もすることに。

普段はあまり拭かない玄関や室内のドア、幅木の埃も拭きました。

前から気になっていた天井の拭き掃除にも挑戦。

実は、風水に基づく開運法である全捨離でも、掃除は大変重要。

全捨離がきっかけで、毎日床の雑巾がけをするようになりました。

全捨離では天井の掃除もおすすめなんですね。

天井を拭くのは生まれて初めて。

今の部屋に引っ越してきて1年半の間、全く天井は掃除していませんでした。

無印良品のフローリングモップに100円ショップのフローリング用シートをつけたものを用意。

f:id:ohitorisamazanmai:20191219175031j:plain

どれだけ汚れているのだろうと、ドキドキしながら天井を一拭き。

f:id:ohitorisamazanmai:20191219175129j:plain

意外なことに、10畳あるリビングの天井を拭いても、ほとんど汚れていませんでした。

天井を拭いた勢いで壁も拭いてみましたが、結果はご覧の通り。

f:id:ohitorisamazanmai:20191219175114j:plain

右が未使用のシートで、左が天井と壁を拭いたシートです。

使用後のシートは少しよれていますが、ほとんど汚れは付いていない状態。
これは本当に意外でした。

埃を寄せ付けない壁紙なのか、一人暮らしで埃が少ないのか、理由はよくわかりません。

とりあえず、1年半掃除しなくても、天井にはほとんどほこりがついていなかったことは確か。

今住んでいる部屋は、あまり天井を拭かなくても良さそうだとわかりました。

それだけでも収穫かなと。

 

私は普段から毎日のトイレ掃除や床の雑巾がけ、玄関のたたきの水拭き、浴室内の水分を拭き上げることは実践中。

窓拭きも、今年10月から毎月のルーティンワークにしました。

最近、換気扇も掃除済み。

f:id:ohitorisamazanmai:20191219175739j:plain

エアコンも秋に少しニオイがするようになったので、市販の専用スプレーで掃除。

現在暖房をつけていますが、ニオイはなくなりました。

台所のシンクや洗面台も、気がついたら掃除するようにしています。

部屋がかなり狭くなったこともあり、以前していたような大掃除は必要なくなりました。

今回プチ大掃除と窓拭きをしたことで、この年末にすべき掃除はもうあまりありません。

年末は気楽に過ごせそうです。

 

お手数ですが、押していただけると大変喜びます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

私は年末の寒い日に窓拭きをするのが苦手です。

今年は暖冬なのかたまたまとても暖かい日に、窓拭きとプチ大掃除をすることができました。

普段からこまめに掃除していると、大掃除も楽です。

これで掃除を気にすることなく、年末を過ごすことができそうです。

皆様はもう大掃除はお済みでしょうか。

それとも年末休暇でされる予定ですか。

年末はやはりきれいに掃除して、新年を迎えたいものですね。