皆様は夜寝る前に、どのようなルーティンがおありでしょうか。
私は朝に比べれば少ないものの、毎晩行っている習慣が5つ。
全捨離を実践中なので、当然ルーティンも全捨離の影響をかなり受けています。
一日の締めくくりとして、やはり掃除がメインですね。
今回50代ミニマリストのナイトルーティンを、5つご紹介します。
50代ミニマリストのナイトルーティンは掃除中心
現在私は櫻庭露樹さんが提唱される、全捨離を実践中です。
全捨離は、風水に基づいた開運法。
昨年7月から取り入れており、私の暮らしにかなり溶け込んでいます。
前回ご紹介したモーニングルーティンでも感じたのですが、ナイトルーティンでも当然のことながら全捨離の影響が大きいと実感。
少々変わった習慣もありますが、それも開運のため。
それでは50代ミニマリストが毎晩行う習慣について、5つご紹介したいと思います。
1、お風呂掃除
夕飯が済んだら、一休みしてからお風呂に入ります。
お風呂から上がったら、すぐに浴室の掃除を開始。
お湯を抜きながら、こちらのマイクロファイバー雑巾で浴槽の内外をこすります。
その後、洗面器と椅子も軽くこすります。
洗剤を使わなくても、マイクロファイバーだけである程度汚れが落ちていると思います。
浴槽の水が全て抜けたら、浴槽の内側と外側、床にシャワーをかけます。
それからスクイージーで、浴室内の水滴をざっと除去。
雑巾を一旦すすいでからよく絞り、浴室ドアの内側を拭き掃除。
その後、雑巾で浴槽内外と床、腰の高さまでの壁を拭き上げ。
忘れないうちに浴槽の栓をしておきます。
最後に排水溝をチェック。ついている髪の毛やゴミを取ります。
最近はあまりついていないことが多いのですが、毎回チェックは欠かせません。
湯シャンのおかげか、抜け毛がだいぶ減りました。
チェック後はすぐにフタをしておきます。
浴室を出る間際に、棚と鏡を拭きます。
石けんケースも拭いて、洗面所に移動。
浴室を出るタイミングで、外に出しておいた浴槽のフタを中に戻します。
丸めたまま、しばらく浴槽の上に放置。
すぐにフタをしないのは、浴槽内を少しでも乾燥させるため。
寝るまでの間、しばらくそうしておきます。
寝る前に、浴槽のフタをして完了です。
浴槽にフタをするのは、全捨離の影響。
排水溝からは邪気が上がってくるのだとか。
なので、浴槽内の栓と排水溝のフタもしています。
浴室の掃除が済んだら、換気扇をかけておきます。
浴室内の水分を拭き取るようになってから、カビがグンと減りました。
先月カビ取りをしたのですが、半年ぶりでした。
冬をまたいだこともありますが、圧倒的に手間が減りました。
2、キッチンのシンク掃除
キッチンのシンクは、お風呂に入る前後に掃除します。
タイミングはその日の気分次第。
まず、排水溝内のゴミ受けネットを取り替えます。
その後、キッチン専用のマイクロファイバー雑巾でシンク内を拭き上げ。
キッチンのナイトルーティンは、以上です。
寝る前にシンク内を拭き上げるようになって、実感したメリットが1つ。
以前はかなりぬめりがあった排水溝のフタですが、だいぶ減った気がします。
朝もシンクがすっきり乾いていると、気分がいいですね。
普段からできるだけ清潔にするように心がけています。
3、夜用水筒を出す
水回りの掃除が済んだら、リビングに移動。
私は昼間マグカップでお茶を飲むのですが、夜はフタができる小さめの水筒にチェンジ。
手前の水筒がチェンジしたもの。
白湯専用の大きい水筒(奥)も、一緒に机の上にセット。
夜中に起きた時など、喉が乾いたらすぐに水分補給できます。
特に寒い冬は温かい白湯が飲めて便利です。
4、Wi-Fiとアイフォン、パソコンの電源を切る
私が参考にしているのが、櫻庭露樹さんの電磁波対策。
櫻庭さんは、就寝前にWi-Fiや携帯の電源を切ることを推奨されています。
携帯は、寝る場所から3メートル以上離したほうがいいのだとか。
また調べたところ、パソコンも要注意。
パソコンの電源を切っても、コンセントに繋いだ状態では電磁波が発生するとのこと。
なので、パソコンのコンセントも抜いています。
始めてから1~2ヶ月ですが、朝早く目覚めても疲れが取れている気がします。
5、「めぐりズム」を目に当てて寝る
布団に入る時は、大抵「めぐリズム」を目に当ててから。
1日使って疲れた目をいたわります。
2~3日「めぐリズム」を使わないと目の疲れが残る感覚があり、なるべく毎日使うように。
1箱12個入りで1,000円ほどと安くはない価格ですが、大事な目のために奮発しています。
「めぐりズム」にはラベンダーやゆずなどの香料入りもありますが、いろいろ試して現在は無香料タイプをチョイス。
目が温かくなって、それだけでも十分気持ちがいいものです。
不定期なルーティン
5つのナイトルーティンのほかにも、不定期に行う習慣があります。
シンクの排水溝掃除は、夜のほうが便利なんですね。
シンクの排水溝が汚れてきたなと思ったら、その都度掃除します。
重曹とクエン酸を入れると、このように発泡。
重曹とクエン酸の割合は、2:1。
しばらくそのまま放置します。
掃除中は換気扇を回して、換気にも十分注意します。
泡が収まってきたら、水を大量に流して終了。
これはシンク内を拭き上げる前に行います。
メラミンスポンジでこすることもありますが、不十分な場合はよくこの掃除方法を実践。
やはり仕事運に大きな影響のあるキッチンは、できるだけきれいにしておきたいものです。
お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪
最後に
私のナイトルーティンはいかがでしたか。
朝に比べると、夜はルーティンの数が少ないですね。
1番大変なのは、やはりお風呂の掃除。
表面積が広い分、水分を拭き取るのに少々時間がかかります。
お風呂掃除が済んだら、ほっと一息。
やるべきことを済ませて、ゆっくり寝る準備に入ります。
私の場合風水も取り入れている分、ちょっと変わっているかもしれません。
それでも何か気になることがありましたら、ぜひ取り入れてみてください。