ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

【引越しの片づけ第一弾!】押し入れ収納の本をブックオフに23冊売却。

いよいよ今月高知に引越すことになり、現在引越しに向けて不要品の処分をしているところです。

最初に処分したのは、昨年大きな本棚を手放してミニマルになったはずの

少しづつ増えていたことと、古い本もこの際手放そうと思ったから。

23冊をブックオフに買い取ってもらいました。

今回引越しの片づけ第一弾ということで、本を手放した話をご紹介します。

引っ越しに際して本を23冊手放した 

いよいよ今月、高知県に引越すことになりました。

新居の契約も順調に進み、残るは現在住んでいる部屋の片づけ。

f:id:ohitorisamazanmai:20200706113511p:plain

持ち物はこの2年間でかなりミニマルになりましたが、それでも引越しともなれば手放すものが出てくるもの。

ラッキーなことに高知の部屋に入居する際、冷蔵庫と洗濯機は新品をプレゼントされることになっています。

なので現在手持ちの冷蔵庫と洗濯機は、手放す予定。

ただ引越し直前まで使うものなので、まだリサイクルサイトに出品はしていません。

そろそろ出品しようかなと、考えているところです。

 

引越しに際して、まずは手放しやすいものから片づけています。

私が最初に手放したのは本。

24冊の本を、ブックオフオンラインで売却しました。

 

現在、本は押し入れに収納しています。

押し入れ下段に入る、コンパクトなカラーボックスに収納中です。

f:id:ohitorisamazanmai:20200706115955j:plain

手前に書類がありますが、奥に2段のカラーボックスを設置しています。

 

私は昨年10月に、大きな本棚を手放しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200706115029p:plain

収納スペースをミニマルにしてから、本があまり増えなくなりました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200706120215j:plain

それでもたまに欲しい本があり、買ってしまうことが💦

大きな本棚を処分してから9か月。

増えたのは10冊未満ですが、気がつくとカラーボックスから溢れかけていた状態。

また押し入れの本棚を見るたびに、もういらないかもと思う本も数冊。

引越しを機に、思い切って本の一部を手放すことにしました。

   

今回手放したのは、片づけや掃除、健康、観光の本など23冊。

f:id:ohitorisamazanmai:20200706124510j:plain

片づけや掃除の本は好きですが、買ってみてしっくりこなかったものが数冊。

健康の本はまた読み返すかと考えた時に、ないと感じて処分。

観光ガイドは、京都とドイツに関する本が数冊。

京都もドイツも今のところ行く予定がないので、必要ないかなと。

 

残りは60冊ほどで、高知に持っていく予定です。

こんまりさんや筆子さん、ミニマリストしぶさんの本はもちろん残しました。

ブックオフに本を売却した

f:id:ohitorisamazanmai:20200706130841p:plain

公式サイトからお借りしました。

処分した本は、古いものもあれば最近購入したものもあります。

割合きれいな状態の本が多かったので、すべてブックオフに売却することにしました。

ブックオフは、オンラインで売却の手続きができます。

昨年の秋も2回利用しており、とても楽だという印象。

今回もまた利用することにしました。

ブックオフオンラインでの申し込み方法 

ブックオフオンラインでの、買取申し込みの手続きはとっても簡単。

申し込みページで集荷希望日や箱数を選ぶなど、1分もあれば完了します。

ただし初めて利用する場合は、本人確認書類をネット上で送る必要があります。

申し込み時のコースが2つ

面白いのが、申し込み時にコースが2つあること。

1、スピードコース

査定後すぐの振り込みで、値段が付かないものは無料引き取り。

返却は一切できないので、返してもらう可能性がある場合はこちらを選びます。

2、返送コース

査定後の結果を確認してから、振り込み。

値段の付かないものは、利用者負担で返送も可能。

 

私は念のため、2を選択。

一旦お知らせメールを確認してから返事をするので、ワンクッションあり振り込みが多少遅れます。

それでも一応金額を確認したいなと。

 

申し込みが済んだら、あとは本を梱包してブックオフ指定の宅配業者に回収してもらうだけ。

この時、本を入れる段ボールは自分で用意する必要があります。

用意できない場合は、確か有料で箱が購入できたはず。

送り状は宅配業者が持っているので、こちらで用意する必要はありません。

段ボールに売りたいものを詰めて、宅配業者を待ちます。

買取価格は23冊で2,600円ほど

今回23冊の本を査定してもらって、値段が付いたのは14冊。総額2,680円になりました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200706131307j:plain

1冊ごとの買取金額はわからないのですが、平均すると1冊200円弱。

思った以上に買取額が高かったので、もちろん承諾。

値段の付かなかった本9冊は、無料で処分してもらいました。

 

今回6月初めに買取価格が20%UPするクーポンコードが、ハガキで届いていました。

こちらは7月になってから届いたハガキ。

f:id:ohitorisamazanmai:20200706123727j:plain

ハガキ中央にクーポンコードが印刷されており、こちらを使うと買取価格が2割増しになるというもの。
私も買取価格が20%増えて、ラッキーでした♪

 

6月29日にネット上で申し込み、30日に回収。

ブックオフから査定結果の連絡が来たのは、7月4日でした。

割合スピーディーに本を手放すことができて、満足しています。

引越し前のタスクが1つ減って、少し気が楽になりました。 

ブックオフでの買取はおすすめ

以前車を持っていた時は、ブックオフ店舗に持ち込んだこともあります。

今回は車がなかったので、オンラインで申し込みましたが楽でしたね。

オンライン申し込みだと、手間がかからなくて便利だと思います。

よろしかったら、ブックオフオンラインをご利用になってみてください。

【ブックオフのネット宅配買取サービス  

  

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

不要な本をブックオに買取してもらい、引越しの片づけが少し進みました。

冷蔵庫と洗濯機などがまだ残っていますが、少しづつ処分していきたいと思います。

手放した際は、またご報告させていただきますね。