私は50代で一人暮らしのミニマリスト。
2年前に引越してきた時は荷物が多く、リビングが10畳ある部屋を借りました。
ミニマリストを目指すようになってからは、2年間で持ち物がかなりミニマルに。
もっと狭い部屋に住みたいと思うようになったのですから、不思議なものです。
それでは、引越し直前のルームツアーを始めたいと思います。
2年前に比べて荷物の量がミニマルになった
私は2年前、現在の部屋に引越してきました。
2年前に引越してきた時は、荷物が多め。
以前は広い田舎の家に住んでいたので、荷物はいくらでも置けるような状況。
さらに夫の遺品整理もしながらの荷造りは、時間との戦いでした。
ベッドや背の高い本棚など家具もいくつかあり、一人暮らしでも広めの部屋を希望。
結局リビングが10畳ある、現在の部屋に決めました。
当時は荷物の量と部屋の広さが、マッチしていた気がします。
それが2年経った現在は、持ち物がかなりミニマルになったと実感。
ミニマリストというライフスタイルを選んだことで、日々快適に暮らしています。
この2年間を振り返って、改めて荷物がかなり減ったことに自分でもかなりビックリ。
人はやる気になれば、何でもできるものだと実感中です。
50代ミニマリストの退去前ルームツアー
今回初めて、ルームツアーというものに挑戦してみました。
ミニマリストyoutuberさんは、よくルームツアーの動画をアップされていますよね。
退去前ということで、 備忘録としても残しておきたいと思います。
それでは早速、荷造りする直前の部屋の様子をご紹介します。
10畳のリビング
まずは、一番ものが多いリビングから。
リビングには、収納が押し入れとクローゼットの2カ所あります。
リビングの全景はこちら。
(キッチン側から見たリビング)
ベランダの左手前に、部屋干し用の大きな物干し。
画像左奥には、白いカバーを付けた無印良品のパイン材ミラー。
右側の小窓横に、引越しで処分予定のテーブルセットがあります。
こちらのリビングは以前2部屋あったようですが、リフォームして1部屋にした模様。
左下に見えるルンバのあたりで、手前と奥に分かれていた痕跡があります。
ルンバのほうに回り込むと、クローゼットがあります。
(ベランダ側から見たリビング)
右奥の扉を開けると、キッチン。右端に少し写っているのが、押し入れです。
夫のお位牌や目覚まし時計などを、左奥の折り畳み式テーブルに置いています。
少し前まであったベッドサイドテーブルは、メルカリで売却しました。
また以前はベッドを左端に置いていたのですが、処分してから部屋がかなり広くなりました。
クローゼット
クローゼットは、リビング中央あたりの壁際にあります。
ニット類やパジャマ、下着以外の服は、全部クローゼットにかけて収納。
ミニマリストになって、現在オールシーズンの手持ち服は20枚。
ニットが6枚あるので、ハンガーにかけている服は14枚。
狭いクローゼットですが、横に十分バッグをかけられます。
無印良品の衣装ケース上段には、ニット類。下段には、衛生用品などを収納。
画像左下の緑色のものは、ストレッチポールをする時に使うヨガマット。
クローゼットは、上に棚があるのも重宝しました。
ストレッチポールや冠婚葬祭用のバッグ、帽子の定位置。
それ以外でクローゼットに収納しているのは、次のもの。
・ミシン
・無印良品の掃除用品
クローゼットの幅は狭いのですが、奥行きが1メートルほどあります。
意外と収納量が多く、助かりました。
押し入れ
現在の部屋では、押し入れが一番大きな収納スペースです。
(押し入れ左側)
押し入れ左側には、上段にマットレスなどの布団類。
下段に書類や本、ティッシュペーパー、道具箱などを収納。
(押し入れ右側)
押し入れ右側には、上段に無印良品の衣装ケース2つとスーツケース。
衣装ケースには、パジャマ用の服と下着を収納しています。
下段には、ルンバと防災用の非常袋、アイロン、アイロン台など。
押し入れは上下段以外にも、上部に半分ほどの幅の棚があります。
夫の初盆でいただいた提灯や紙袋など、たまに使うものを置いていました。
キッチン
我が家で2番目にものが多い場所が、キッチン。
冷蔵庫と洗濯機
冷蔵庫と洗濯機は、2年前一人暮らしにしては大きめのものを購入。
新居に入居する際新品がいただけるので、どちらももうすぐ処分するつもりです。
冷蔵庫はリサイクル業者に売却予定。
洗濯機は娘に譲ります。
洗濯機ラック
洗濯機の上には、2年前ベルメゾンで購入した洗濯機ラックを設置。
洗濯機の真上にある布製の収納には、タオル類。
その上に左から、乾物などを入れた無印良品の収納ケースとケタックランチョンマット。
中央が、コンパクトな1.5合炊きの炊飯器。
右端に、果物などを入れた無印良品のやわらかポリエチレンケース。
上の布収納には、何も入っていません。
最上部が神棚スペースです。
左側面には、手ぬぐいや水切りマットなどをかけて使用。
右側面の袋には、お茶が入っています。
シンク周り
1年前に全捨離を開始して以来、キッチンのシンク周りには普段ものを置かないようにしています。
シンクの右側には、2口のガスコンロがあります。
今回引越し先にガスコンロがあるので、こちらは置いていくと管理会社には連絡済み。
シンク下には、ゴミ袋や食器、まな板、排水溝ネットの予備などを収納。
右のスペース下部には、オリーブオイルや食器用液体せっけん、重曹。上部には、小皿、スケールを収納。
こちらの上に引き出しがあります。
ニトリの滑り止めシートを敷いていますが、置いた調理器具が全くズレないんですね。
大変気に入っているので、新居でもぜひ使いたいと思っています。
ガスコンロの下は画像を撮り忘れたのですが、鍋ややかんなど。
シンク上部の天井付近には、食器棚が設置されています。
左側の2枚扉の内部は、こちら。
食器のほとんどは、こちらに収納しています。
右側の扉内は、左側の半分のスペース。
置いているのは、サラダ用ボウルやアルミホイルなど。
キッチンは以上です。
トイレや洗面所、お風呂はものが少ないので、今回は省略させていただきます。
もし強いご要望があれば、追加でご紹介するかもしれません。
50代一人暮らしミニマリストのルームツアーは、いかがでしたか。
リビングは家具などの大物が減って、かなり広くなりました。
ミニマルな暮らしは私にとって大変快適ですが、まだ自分の中では完成形ではないんですね。
引越し後の新居では、さらなるミニマルライフを目指そうと思います。
最後に
引越し前に思いついて、初のルームツアーをさせていただきました。
快適な暮らしは人それぞれ。
少しでも気になることがあれば、ぜひ取り入れてみてください。
この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。