ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

砂糖断ちよりもお手軽!お金をかけずに太らない2つの習慣とは?

私は1年半前に砂糖断ちを始めてから、思いがけず体重減少しました。

最大で5.5キロ体重が減って、その後少し増えて現在は48キロ台で落ち着いています。

これは砂糖断ちの効果もあるのですが、それ以上にある簡単な習慣のおかげだと感じています。

不思議ですが、高カロリーのものを食べても、体重が増えたりお腹が張ったりすることがないんですね。

今日は、お金がかからずに太らない方法を、2つご紹介したいと思います。 

1年半の砂糖断ちで最大5.5キロやせた

f:id:ohitorisamazanmai:20191211115723j:plain

私は1年半前の2018年6月から、砂糖断ちを開始しました。

当時かなり目の具合が悪かったので、少しでも良くなればと、わらにもすがる思いで始めました。

砂糖断ちを始めてから、期待していなかった体重が自然と減り始めました。

当初の体重はちょうど50キロ。

ゆっくり体重が減っていって、最大でやせたのが7か月後の44.5キロ。

f:id:ohitorisamazanmai:20191211103732j:plain

その後またゆっくり増えて、現在は48キロ台で落ち着いています。

砂糖断ちは、砂糖が入った食品をできるだけ摂らないだけ。

最初は少し食べたかったのですが、2週間ほどで食べたいとも思わなくなりました。

効果としては、始めた頃より少し目が楽になったかなという程度ですが、悪化しないだけありがたいです。

砂糖をたくさん摂っていた頃は気分の波も大きかったのですが、砂糖断ち後はだいぶ穏やかになったという自覚もあります。

サプリを買ったりスポーツクラブに入会したりするわけでもないので、お金がかからないのも大きなメリット。

体重を減らしたい方にも砂糖断ちはおすすめです。

砂糖断ちを始めてから半年間の体調変化については、こちらの記事に書いています。

よろしかったらご覧ください。

砂糖断ちはむずかしくない。半年間実践した私が自信をもっておすすめする7つの理由。 - ミニマリスト三昧

砂糖断ち以上にお手軽な太らない2つの習慣

砂糖断ちは痩せることが目的で始める方も多いと思います。

私も思いがけず痩せて、効果を実感しています。
それでもやはり、なかなか難しいという方も多いのが現実。
そこでお金をかけずに、砂糖断ちよりもずっと楽に太らない体にする2つの習慣をご紹介します。

1、お腹が空くまで食べない

f:id:ohitorisamazanmai:20191211115926p:plain

砂糖断ちをしていると、単純に摂取カロリーが減るので太らないのは当然かもしれません。

それでも1年半の砂糖断ちをしている中で、たまに体重が急に増えることがあるんですね。

どうしてだろうと思ったら、イライラしてストレス食いしていたのが原因のよう。

ストレスがたまっている時は、お腹が空いていなくてもとにかく何か食べてしまいます。

そのせいで体も重くなるし、普段はめったにならない便秘にもなったりして、散々でした。

これはまずいと思って、今年6月に1週間で体重を元に戻した経験があります。

その時に試した中で一番効果があったのが、おなかが空くまで食べないということ。

これは以前から、お腹が重くなるとたまにやっていました。

いつも大体決まった時間に食事するのですが、その時は時間に関係なくお腹が空くまで何も食べないことに。

すると、普段は朝昼兼用で11時台に食べていたのに、お腹がすいたのは13時ごろ。

それから摂った食事は、いつにも増しておいしかったですね。

それからはいつものペースを取り戻し、食べ過ぎなくなりました。

私がストレスによる過食で太った時は、こんな方法で体調を調整しています。

気づいたらできるだけ早く修正することが、体調管理のコツではないかと思っています。

   

2、その都度惰性ではなく本当に食べたいものを食べる

f:id:ohitorisamazanmai:20191211120605p:plain

私はここ1年ほど、食生活で気を付けていることがもう一つ。 

惰性で食べないということです。

いつもお昼はこれを食べているからと、何も考えずに選ぶのはやめること。

食べたいものは何か、その都度真剣に考えます。

もちろん、その都度毎日同じものが食べたければそれはOK。

大事なのは、自分が何を食べたいか、毎回ちゃんと考えることです。

例えば、天ぷらが食べたかったとします。

天ぷらも種類が多いですよね。

その時の気分で、天ぷらなら何でもいいのか、さつまいも天がいいのか、などを真面目に考えてみて下さい。

そうするとたとえ高カロリーのものをたくさん食べても、不思議と太りません。

私もたまに、ピザやポテトチップスをおなかいっぱい食べることがあります。

かなり高カロリーですが、お腹も重くならないし体重も増えないんですよね。

それは、本当に食べたいと思ったものを食べているから。

これも砂糖断ちと一緒でお金がかからないので、大変おすすめです。

 最初は戸惑うかもしれませんが、慣れれば簡単なのでよろしかったらぜひお試しください。

 

私が実践している砂糖断ちの方法やメリットについては、こちらの記事に詳しく書いています。

よろしかったらご覧ください。

砂糖断ちを一年間続けてみて率直に感じる3つのメリット。 - ミニマリスト三昧

 

お手数ですが、押していただけると大変喜びます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

砂糖断ちも、太らないためには効果があると思います。

それ以上にお手軽でお金もかからないのは、お腹が空くまで食べないこと、その都度食べたいものを真剣に考えることでした。

よろしかったら実践なさってみてください。