私は長年続けた縮毛矯正をやめて、先月から髪の癖を生かすカットに切り替えました。
1時間足らずで3万円と高額ですが、そのほうが節約になると感じています。
その3つのメリットについて、これからお話ししたいと思います。
くせ毛のカットのこと
私は30年ほど続けた縮毛矯正をやめることにしました。
それは髪がまっすぐだとボリュームがなくて老けて見える、と娘2人に言われたことがきっかけ。
娘には、縮毛矯正しなくても髪の癖を生かすカットがある、とも聞きました。
調べてみると、思った以上にそういった技術をお持ちの美容師さんがいらっしゃるんですね。
先月、その中で良さそうな美容師の、MAX戸来さんにカットしていただきました。
カット料金は3万円でした。
仕上がりには大変満足しています。
縮毛矯正のストレスから解放されて、とても気が楽になりました。
ただ、強い髪の癖を生かすカットというのは、誰にでもできるものではありません。
特殊な技術だと思うので、料金は3万円とかなり高額でも仕方ないと思っています。
下手をしたら安い縮毛矯正よりも高いんですね。
それでも私はこれからもそのカットをお願いするつもりです。
どうしてなのかこれからお話ししたいと思います。
1回3万円のカットに変えたメリット
3万円という料金だけ見れば、今までの縮毛矯正よりも割高です。
ですが、私にとってはメリットの方が多いんですね。
1 )髪のボリュームが出る
まずは、当初の目的である髪のボリュームです。
癖を生かすカットでかなり髪のボリュームが出ました。
1か月近く経った今もまだ雰囲気は変わりません。
お手入れもしやすい状態です。
また、美容師さんのアドバイスで、ヘアアイロンで毛先を内巻きにしています。
そのおかげでかなり若くなったと娘たちにも好評です。
娘というのは母親にはいつまでも若くいてほしいと思うようで、その気持ちがうれしいですね。
ある程度の歳になると、髪のボリュームがある方が若く見えると実感しました。
縮毛矯正をやめてカットに切り替えたのは正解でした。
お願いした美容師さんも期待通りだったと感謝しています。
2)時間の節約になる
シャンプーとカット、ブローだけなので、時間は1時間もかかりませんでした。
これもとてもありがたかったですね。
これからは1時間足らずで済むと思うととても気が楽です。
しかも縮毛矯正と同じ3ヶ月に1回でいいんですね。
節約と言うのはお金だけではありません。
時間も節約できるんです。
何を優先するかは人それぞれです。
私は縮毛矯正する時間を節約したかったので、お金をかけることを選びました。
お金は自分がよりよく生きるための道具だと考えています。
よく言われるのは交通費の話です。
電車などに数百円払えば、短時間で目的地に行くことができます。
そのお金を節約したら歩いて行くか自転車で行くなどしかありません。
そうすると電車代で数百円を払う場合よりも、何倍もの時間と手間がかかってしまいます。
その時間と手間を数百円で節約することができるんですね。
私のカット代も金額が大きいだけで同じなんです。
私は時間を節約するほうを選んだということです。
3)ストレスを手放せる
今までの縮毛矯正では最短で2時間、最長では5時間もかかりました。
それが気が重い原因の1つでもありました。
私にとっては時間を節約できることが、ストレスを手放す事にもつながります。
お金をかけることでストレスが手放せるのならば、そちらを選びます。
もう50代後半になり、残りの人生がどれだけあるかわかりません。
そんな私にとっては、ストレスを感じる時間を節約できることは、お金を節約するよりもメリットがはるかに大きいんですね。
高額ではあるけれども時間短縮できるカットに変えてよかった、としみじみ感じています。
(追記)
4)薬剤を使わなくていい
これは記事を書いてから(id:lunarmagic)さんがコメントしてくださって思い出しました💦ありがとうございます。
薬剤を使わないことも大きなメリットです。
薬剤は頭皮から体内にしみこむと聞くので、それも避けたかったんですね。
その不安がなくなって、そのストレスも手放すことができました。
30年の習慣だった縮毛矯正をやめることができたのは、間接的に片づけのおかげだったと感じています。
その話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。
また、片づけは節約効果もあると感じています。
その話もよろしかったらこちらの記事をご覧ください。
おひとりさまの節約本からも学ぶことが多かったので、その話もよろしかったらこちらの記事をご覧ください。
お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪
最後に
30年続けた縮毛矯正をやめて1回3万円のカットに切り替えたのは良い選択でした。
50代後半の私には残りの人生がどれだけあるかわかりません。
貴重な時間を節約できたと思います。
お金の使い方は人それぞれです。
何を優先して生きるか、それは片づけだけでなく節約にも大きく影響しています。
この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。