冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して片づけ中。

初めてのショッピング同行にドキドキ。ミニマリストにふさわしい服選びとは?

昨日、初めてのショッピング同行に行ってきました。

ドキドキしましたが、納得のいく服選びができました。

ミニマリストを目指すがゆえの悩みもありましたが、そのお話もしたいと思います。

   

ショッピング同行について

ショッピング同行という言葉を初めて聞いた方もいるかもしれないので、簡単に説明させていただきます。

ショッピング同行というのは、服選びのプロに一緒にショッピングに行ってもらうサービスのことです。

プロのスタイリストさんや元アパレルショップの店員さんなどがこのサービスを提供されています。

最近、40代や50代になって服選びに迷う方が増えているそうです。

かく言う私も50代ですが、40代になった頃からどんな服を着ていいか本当に迷い始めました。

これは最近になってわかったことですが、歳を重ねると体が変化して似合う服も変わっていくんですね。

私は先月、パーソナルカラー&骨格診断を受けました。

そのおかげで自分に似合う服のタイプの基本はわかりました。

ただその後、実際に自分で服選びをしてみて2回続けて失敗してしまいました。

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

www.yamanoyume.com

ショッピング同行当日のこと

お願いした方

2回続けて失敗したことで、やはり服選びのプロに同行してもらうのが手っ取り早いと思ったんですね。

今回、普段着が欲しいと思いショッピング同行をお願いしたのは、先月パーソナルカラー&骨格診断を受けた、わたなべともこ先生です。

「ショッピングレッスン」というコースで2時間半18000円でした。

以前の診断でわかった私に似合う服については、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

その時はいくつかの簡単な質問に答えましたが、今回は一度お会いしているので、先生も私の事情はよくおわかりです。

予約の際にメールのやり取りをしただけで、当日を迎えました。

待ち合わせはショッピングモールの入り口でしたが、なかなかわからずに少し約束の時間を過ぎてしまいました。

やっと見つけて、スラッと背の高い女性に声をかけると先生でホッとしました。

当日の服装と手持ちの夏服

当日はこのような服装で出かけました。

(自由区のアンサンブル)

こちらは診断後に自分で選んだ服です。

グレーにラメが入っています。

f:id:ohitorisamazanmai:20190523121221j:plain

(無印良品のデニム)

f:id:ohitorisamazanmai:20190523121237j:plain

(ユナイテッドアローズのネックレス)

こちらも診断後に購入した大ぶりのネックレスです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190523121940j:plain

(ニューバランスのスニーカー)

f:id:ohitorisamazanmai:20190523121414j:plain

(コーチのバッグ)

f:id:ohitorisamazanmai:20190501145806j:plain

私はパーソナルカラー&骨格診断で、ブルーベースの「サマー」と「ナチュラル」です。

なので、シルバーの服やブルーのバッグ、デニム素材のボトムス、大振りのシルバーのネックレス、ボリュームのあるスニーカーを合わせました。

前回お会いした時は、私には似合わないイエローベースの服ばかりでした。

今回は文句のつけようがないという、お褒めの言葉をいただき嬉しかったですね。

手持ちの夏服を全部こちらの紙袋に入れて持って行ったら、もしかしてこれで全部ですか?と聞かれました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190523122443j:plain
前回、私がミニマリストを目指して必要最低限の服で暮らしている話をしたので、先生もその事情はお分かりだったようです。

呆れられたかなと思いつつ、それぞれの服やスカーフをチェックしていただき、具体的なコーディネートの仕方も教えていただき、大変勉強になりました。

ミニマリストを目指すが故の悩み

その後、一緒にショッピングモールやデパートの中を見ながら、服のチェックポイントを細かく教えていただきました。

前回はまだよく分かっていなかった点も今回理解が深まりました。

ただ私の場合はミニマリストを目指しているので、お気に入りの服だけを必要最低限の枚数に絞る必要があります。

それがかなり服選びのハードルを上げているなぁと感じました。

とりあえず間に合わせの服は買いたくないので、最低限似合う服を選ぶ必要があります。

それを必要最低限の枚数に抑えるのは、今の私には結構難しいですね。

ここ数年ファッション誌も読まなくなって、かなりファッションにはうとくなっています。

そんな私がいきなり上のような条件をクリアするのは簡単では無いですよね。

そうはいっても今着られる服が2着ほどしかないので、すぐに新しい服を買い足さなくてはいけません。

今回購入した服

わたなべ先生推薦の服

わたなべ先生のおすすめの服の中からこちらの2着を購入しました。

2nd NOLLEY'S セカンドノーリーズのカットソー

f:id:ohitorisamazanmai:20190523123128j:plain

肩が落ちた幅広のゆったりしたデザインは「ナチュラル」向きです。

グレーは「サマー」似合う色です。

シンプルなデザインのカットソーですが、どんなボトムスにも合わせやすいと思い購入しました。

お値段は安くはありませんが、しっかりした作りなので納得しています。

BEARDSLER ビアズリーのブラウス

f:id:ohitorisamazanmai:20190523123145j:plain

こちらは私にとってはかなり高い買い物です。

3時間ほど悩みました💦

普段着にするのはもったいないと思いましたが、裾のレースが気に入ってしまったんですね。

買わずに帰ったら後悔すると思ったので、思い切って購入しました。

高くてもひんぱんに着たらすぐに元は取れます。

普段からどんどん着ようと思います。

実は今回初めて、こちらのお店を知りました。

レースが使われた素敵な服がたくさんあり、ときめきました。

時々チェックするブランドに加えました♪

自分で選んだ服

GAPのワイドパンツ

他にもとても気に入ったワイドパンツがビアズリーにありました。

ですが、普段着にするにはもったいないお出かけ向きの服だったので、似たタイプのワイドパンツをGAPで購入しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190523123649j:plain

こちらはデニムなので、普段から気兼ねなく着られます。

外付けのポケットが前と後ろに合計4個付いているデザインです。

「ナチュラル」にはこういったポケットが付いたデザインもおすすめなのを思い出して選びました。

また、もう1枚すすめてくださったシャツもあり、自分でも似合っているとは思いましたが、実はボタンが多い服は苦手なんですね💦

わたなべ先生には言いそびれましたが、それで泣く泣くあきらめました。

今回の買い物で、夏のトップスが3枚、ボトムス2枚、ワンピース1枚、ニットアンサンブル1セット、ロングカーディガン1枚となりました。

ボトムスはもう1枚欲しいところですね。

また買いに行きたいと思います。

このように、プロが選んだ服の中から私の事情に合わせて購入しました。

今回のショッピング同行は、私に合う服が購入できて大変満足しています。

今後の服選びでもチェックすべきポイントが細かくわかりました。

わたなべ先生にお願いして良かったと思っています。

わたなべともこ先生はご自分のブログで、パーソナルカラー&骨格診断について書いていらっしゃるので、よろしかったらこちらからご覧ください。

吉祥寺・三鷹でパーソナルカラー診断 骨格診断 ショッピング同行

今回思ったのは、いきなりショッピング同行に行くよりも、私のようにパーソナルカラー診断や骨格診断を受けてからの方がより確実ですね。

他にも自分に合う服のタイプがわかる方法があれば、それでも良いのではないでしょうか。

まずは診断を受けて相性がいいと思った先生か口コミで評判のいい方に、ショッピング同行をお願いするのが近道だと思います。

 

(この中にミニマルライフのヒントがたくさんあります)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  

最後に

初めてのショッピング同行は、お会いしたことのある先生とはいえドキドキしました。

おかげさまで似合う服が手に入り、出かけるのが楽しくなりました。

40代、50代になって、自分に似合う服がわからなくなった方や、プロに選んでもらいたい方には大変おすすめです。

よろしかったら参考になさってください。