ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

マイボタニストのシャンプーは湯シャンに合う!50代くせ毛もしっとり。

私は1年半前から湯シャン、つまりお湯だけで髪の毛を洗っています。

湯シャンしていても時々ベタベタするので、週に1回ほどのペースで固形石けんを使用していました。

固形石けんも悪くないのですが、ゴワゴワする気がしてシャンプーを探していたんですね。

最近「マイボタニスト」というシャンプーを使い始めたのですが、湯シャンする方にピッタリだなと痛感。

今回 「マイボタニスト」のシャンプーを1か月使ってみた率直な口コミを、3つご紹介したいと思います。

1年半前から湯シャンを実践中

f:id:ohitorisamazanmai:20200703173009j:plain

私は2年前の2018年11月から、湯シャンをしています。

湯シャンは、シャンプーを使わずにお湯だけで洗髪すること。

当時初めて湯シャンという習慣を知り、衝撃を受けたんですね。 

 

湯シャンを始めたのは、使わなくてもいいものは極力やめたいから。

頭皮から有害成分が体内に入ると聞いたことがあり、できるだけ使いたくないなと。

使うにしても、体への影響が少ないシャンプーにしたいと思いました。

 

またシャンプーを浴室に置いたままだと、カビやぬめりが発生します。

掃除の手間がかかるし、入浴のたびに持って入るのも面倒。

湯シャンだとシャンプー代が不要なのも、大きなメリットですね。

湯シャンしていてもシャンプーは必要

私は1年半ほど湯シャンをしていますが、時々髪の毛や頭皮がベタベタすると感じることがあります。

今まで髪がべたつく時は、固形石けんで髪を洗っていました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200702200137p:plain

それがだいたい週に1回くらい。

石けんでも十分汚れは落ちると感じますが、なんだかゴワゴワするのがネックでした。

 

自然派のシャンプーを探して、現在使っているヘナと同じメーカーのものを使ったこともあります。

確かにオーガニック栽培の材料が多く使われていて、体には優しい感じ。

その分かなり洗浄力が弱い気がして、数回で使うのをやめてしまいました。

 

また石けんに戻りましたが、石けんでの洗髪はベストではなくベター。

やはり合うシャンプーがないか、その後も探し続けました。

マイボタニストのシャンプーに出会った

f:id:ohitorisamazanmai:20200702193405j:plain 

いろいろと調べているうちに、美容関係の口コミサイト@コスメで気になるシャンプーを発見。

それは定期コースの「MY BOTANIST(マイボタニスト)」。

マイボタニストは、「ボタニスト」と同じ株式会社I-ne社のノンシリコンシャンプー。

オーダーメイド発想のパーソナライズシャンプーです。

 

ボタニストは、楽天市場で2年連続ランキング1位になったという大人気商品。

どちらも同じ会社の商品ですが、価格がかなり違います。

ボタニストのシャンプーが490mlで1,400円なのに対し、マイボタニストのシャンプーは395gで4,980円とかなりお高め。

それでも@コスメでは高評価な口コミが多かったので、思い切って私も申し込んでみることにしました。

 

なお初回はシャンプー(4,980円)とトリートメント(4,980円)がセットなのですが、40%オフになります。

2回目以降はずっと20%オフなのも、うれしいですね。

 

多少お高めでもマイボタニストを選んだ理由は、もう1つあります。

マイボタニストではないのですが、ボタニストのシャンプーの口コミが目に留まりました。

@コスメの口コミに、初めて使ってベタベタになったとあったんですね。

マイボタニストは湯シャンしている私にはちょうどいいかも、と直感的に感じました。

どういうことかというと、マイボタニストのシャンプーは洗浄力が穏やかなのかなと。

 ボタニストとマイボタニストは、同じ会社が作っているもの。

洗浄力も同じような感じなのでは。

 

普段から洗浄力の強いシャンプーを使っていると、頭皮の皮脂が取れすぎた状態なのだとか。

なので、常に皮脂が過剰分泌されるのだそうです。

その状態で洗浄力の穏やかなシャンプーに変えると、過剰な皮脂を全て取り除くのが難しいのでベタベタになるのでは。

もしマイボタニストのシャンプーがマイルドな洗浄力だとすると、湯シャンする私には最適なシャンプーなのかなと。

1年以上湯シャンを続けてきた私の頭皮は、おそらく皮脂の分泌量が適度な状態。

なので、必要以上に皮脂を取らないシャンプーが合うと考えました。

 そう考えると、マイボタニストのシャンプーへの期待はかなり膨らみました。

マイボタニストの申し込み方法

f:id:ohitorisamazanmai:20200702202725j:plain

マイボタニストは髪質に合ったシャンプーを選べる、オーダーメイド仕様。

マイボタニストのサイトを開くと、美しい画像が出迎えてくれます。

「START」をクリックして、カウンセリング開始。9個の簡単な質問に答えると、自分だけのカウンセリングシートが作成されます。

f:id:ohitorisamazanmai:20200703171047j:plain

5種類あるシャンプーのうち、私は「FORM CONTROL SHNPOO」でした。

こちらのシャンプーは、髪のうねりが気になってうまくまとまらない人向け。

まさに髪の癖が強い私にピッタリ。

初回だけトリートメントもセットなので、「FORM CONTROL TREATMENT」も一緒に届きました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200702205539j:plain

  

画像左がシャンプー、中央がトリートメントです。

画像右は「ナリッシング セラム」という頭皮用美容液で、初回だけ購入義務があるもの。価格は3,600円ほどです。

こちらの3点を1か月使ってみました。

それでは、率直な口コミをご紹介したいと思います。

 

今すぐマイボタニストをチェックしたい方は、こちらからどうぞ。

 マイボタニスト公式サイト

マイボタニストを1か月使った率直な口コミ

f:id:ohitorisamazanmai:20200702210845j:plain 

1か月マイボタニストのシャンプーとトリートメント、頭皮用美容液を使いましたが、私の場合毎日ではありません。

石けんの代わりとして使ったので、1週間に1回くらいの頻度。

あくまで湯シャンして多少べたつきを感じた時だけ、使用しました。

それでもマイボタニストは、期待通りのシャンプーでした。

デメリットは今のところ、思いつかないほどです。

私が感じたマイボタニストのメリットは3つ。

順にご紹介しますね。

1、髪がしっとりする

f:id:ohitorisamazanmai:20200703172643p:plain

マイボタニストのシャンプーを使ってみて感じるのは、髪がしっとりすること。

髪がしっとりするのは、石けんでは感じないメリットです。

トリートメントや頭皮用美容液をつけた際、湯シャンの時は感じない髪のうるおい感を感じました。

試しにシャンプーだけ使った時も、翌朝パサパサしないでかなりまとまると実感。

かといって、@コスメの口コミにあったベタベタ感も全くありませんでした。

やはりマイボタニストは、普段湯シャンで時々シャンプーする方に向いている気がします。 

また私は髪の癖がかなり強いのですが、マイボタニストのシャンプーはくせ毛で悩んでいる方にもぜひおすすめしたいですね。

2、人工的でない優しい香り

f:id:ohitorisamazanmai:20200703173554j:plain

初めてマイボタンニストのシャンプーで、髪を洗った日の夜。

とても爽やかな心地よい香りがしました。

立ち上がったり振り向いたりした時に、ふわっと香る優しい香り。

湯シャンした時は何も匂わないので、久しぶりに感じたシャンプーの香りにうっとり。

マイボタニストのシャンプーは大変上品な香りなので、人工的な香りが苦手な私にも心地よいと感じます。

 

マイボタニストのシャンプーとトリートメントは、香りが4種類ずつ。

2種類の香りを試したかったので、シャンプーとトリートメントはわざと別の香りをチョイス。

シャンプーを「ブルーベル&ジャスミン」、トリートメントを「ポメグラネイト&オレンジピール」に。

「ブルーベル&ジャスミン」は、上品なフローラルの香り。

「ポメグラネイト&オレンジピール」は、落ち着いたさわやかな香り。

違う香りが一緒になってもお互いの香りを邪魔せず、深みが増すような気さえします。

マイボタニストは、香りも大変気に入りました。

素敵な香りのおかげで、週1回のシャンプーが楽しみになりました。 

3、定期縛りがなく配達時期や注文の融通が利く

マイボタニストのシャンプーは概ね気に入ったのですが、困ったことが1つ。

普段は湯シャンのため週1回しかシャンプーを使わないので、なかなか減らないんですね。

こちらが1か月使った現在のシャンプーの量。

f:id:ohitorisamazanmai:20200703182420j:plain

1ヵ月使っても1センチほどしか減らないので、使い切るのに半年以上かかりそうだなと。
どうしようかと思い問い合わせ窓口に電話すると、丁寧に対応してくれました。

 

定期コースは2ヶ月ごとの発送が基本ですが、メールか電話で連絡すれば延期も可能だとか。

マイボタニストは定期縛りがないので、1回でやめても大丈夫です。

それでも、もう少し使ってみたいと思いました。

延期は1年後でもいいそうですが、私はとりあえず半年後に変更しました。

ただし発送時期の変更は毎回連絡する必要があるので、ご注意ください。 

 

もう1つうれしかったのが、マイボタンニストは2回目以降シャンプーだけでもOKだということ。

初回はシャンプーとトリートメント、頭皮用美容液がセットなので、毎回そうかと思ったら違うのだとか。

なので、次回からはシャンプーのみに変更しました。

私はトリートメントと頭皮用美容液を毎回使いません。使うのは、2〜3回に1回程度。

シャンプーだけでも十分しっとりすると感じるからです。

そうすると、トリートメントや頭皮用美容液はシャンプー以上に余ってしまうことに。

もしトリートメントや頭皮用美容液も毎回セットなら、面倒だなと。

正直やめてしまおうかとも思ったのですが、シャンプーだけ注文できて助かりました。

 

他にも参考になる情報を、手に入れました。

私は湯シャンしているせいでシャンプーの減りが遅いのですが、それ以外の理由で減りが遅い方もいるのだとか。

マイボタンニストは高価なので、サブのシャンプーとして使うことがあるそうです。

別のシャンプーをメインに使い、マイボタンニストは時々使う。

こんな使い方があるとは知りませんでした。

問い合わせ窓口ではいろいろ教えていただき、勉強になりました。

 

通常は初回40%オフのところ、現在なんと62%オフになっています。

62%オフは当面の間適用されるとのこと。

今なら初回費用が、税抜き4,980円になります。

かなりお得になっているので、気になる方はぜひ一度お試しください。

もし合わないと感じたら、1回でやめることも可能。

気軽に試せるのがうれしいですね。

 

マイボタニストのお申込みは、こちらからどうぞ。

マイボタニスト公式サイト

f:id:ohitorisamazanmai:20200702221351j:plain

最後に

湯シャンする人が時々使うシャンプーというのは、条件がかなり厳しかったと思います。

マイボタニストは、1年以上湯シャンする私でも大満足のシャンプー。 

湯シャンする方には、ぜひおすすめしたいと思います。

よろしかったら、一度お使いになってみてください。