ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

断捨離すれば心も変わる。私が一番実感した効果。

最近、断捨離をしていて片付くのは部屋だけではないなぁとよく感じます。

心も整ってくるんですよね。

今日は、一番感じる心の変化についてお話したいと思います。

   

最近断捨離したもの

私は昨年の夏から断捨離を始めて部屋がだいぶ片付いてきました。

そして心も整ってきたと感じています。

まず、心に影響があったと思う断捨離からご紹介したいと思います。

手放したもの

最近手放した大物は大量の空箱と土です。

大量の空き箱

空箱は押し入れに大量に保管していました。

私は時々メルカリに出品するのですが、そのためにちょうどいい大きさの空箱を取っておいたんですね。

ところが、空箱をため始めてから出品しなかったので、溜まっていく一方でした。

気がついたら押し入れにこんなに溜まってしまいました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190330111646j:plain 

ちょうどその頃、整体師さんから部屋の汚れは体の汚れに通じるということを聞きました。

私は目の具合が悪かったのですが、この大量の空箱ももしかしたら影響しているかもしれないと思い、慌てて捨てました。

それ以降は目を最優先にして、できるだけ休めるようになりました。

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

室内にあった土

10か月ほど部屋に放置していた土もやっとベランダに出しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190330111758j:plain

いつか植物を植えようと思い置いていましたが、なかなかできそうもないので、一旦部屋から出したんですね。

その話もよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

この大物を片付けただけでもだいぶ部屋がスッキリして、気も楽になりました。

人間関係

 私のとても大事な存在との人間関係も大きく変わりました。

それはたった1人の孫ですが、なかなか会えないような状況になってしまいました。

これは自分で選んだことではなく、受け入れざるを得ない状況なので仕方ありません。

このような大きく心を揺さぶられる出来事があると、いやでも自分の内面を見つめます。

そのことが自分の心を整える後押しをしてくれた気がしています。

その話もよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

私が感じる心理面の断捨離効果 

f:id:ohitorisamazanmai:20190330160016j:plain

このように、最近は様々な断捨離を経験しています。

自発的にすることもあれば受け身のこともありますが、その中で自分が心理的に大きく変わったと思うことがあります。

それは自分を大事にするようになったことです。

言葉を変えれば無理をしなくなりました。

今までは、たとえ疲れていても無理をしてしまったり、自分以外のものを優先したりしていました。

お恥ずかしい話ですが、疲れていると分かっていても仕事がやめられなかったり、やりかけのことがあるとトイレを我慢したりしていたんですね💦

なんだか自分に対してひどいことをしていましたよね。

最近はさすがに、疲れたと感じたらすぐに休めるようになりました。

以前のように無理することがかなり減っています。

トイレにもすぐに行くようになりました。

これは自分でも不思議ですが、半面とても心地よく感じてもいます。

体のメンテナンスも

そして、積極的に体のメンテナンスもするようになりました。

私は先月ごろから目の具合が悪化して、強制的に休まざるを得ませんでした。

その事はとても反省しています。

それ以降、体のメンテナンスにはとても気を遣うようになりました。

 これは反省しただけではなく、自分を大事にするようになったからだと考えています。

そのおかげで目の具合もだいぶ良くなってきました。

また、2週間ほど前から整体にも通い始めました。

以前の記事に書いた方とは別の整体院です。

 近所なのですが、とても相性の良い先生に巡り会うことができて、通うのが楽しみになっています。

体が整ってくれば、それに呼応して部屋ももっと片づくかもしれません。

そのことも楽しみにしています。

お手数をおかけしますが、押していただけるとうれしいです♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

最後に

断捨離というのは物を片付けるだけではないと気づき始めました。

これまでもたくさんのストレスを手放してきましたが、最近はもっと大きなメンタル面のメリットを感じています。

断捨離をすればするほど奥深さには驚かされます。

終わりは無いのかもしれませんが、とりあえずの目標に向かって今後も楽しく断捨離していければいいなと考えています。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。