ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

実は掃除が苦手!そんな私が毎日トイレとお風呂を掃除する理由。

私は毎日トイレお風呂の掃除をしていますが、実は掃除が苦手です。

どうして苦手なのに毎日掃除しているのか、その理由についてお話ししたいと思います。

   

毎日トイレとお風呂を掃除する

私は10年ほど前から毎日トイレとお風呂の掃除をするようになりました。

トイレとお風呂がきれいなのは気分が良いですよね。

そのこと自体は慣れてしまって苦にはなりません。

むしろしないほうが落ち着かなくなりました。

トイレ掃除の話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

ですが、私はもともと家事の中でも掃除は苦手な方でした。

どうしてその私が毎日掃除するのか、お話ししたいと思います。

汚れをためないほうが楽

f:id:ohitorisamazanmai:20190413114410j:plain

掃除というのはいくらやってもキリがないものです。

ですから、以前は見た目がそれなりにきれいなら充分だと思っていました。

でもそう思っていた頃は、結構汚れが目立つまで掃除はしていなかったように思います。

そして年末の大掃除になると汚れがかなりたまっていました。

そのような場所を掃除するのは、時間も手間もかかって大変だったんですね。

長年主婦をしているうちに、汚れはためないほうが楽だということに気が付きました。

汚れをためないためには、マメに掃除するしかありません。

こうして私はたまった汚れを掃除するよりも、ひんぱんに掃除して汚れをためないことを選びました。

ひんぱんに掃除する場所

私は以前から風水に興味があります。

ドクターコパさんや李家幽竹(りのいえゆうちく)さんの本はよく拝読していました。

風水では部屋の掃除をすることが大前提です。

風水をもとにひんぱんに掃除している場所をご紹介します。

 トイレ

f:id:ohitorisamazanmai:20190413114047j:plain 

風水ではトイレは金運に関係のある場所です。

トイレを掃除すると金運が良くなると言います。

これは私も10年間毎日してきて実感しています。

以前私はお金に困ったら、タイミングよくお金が入ってきた経験が何度もあります。

その話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

また著名人はトイレ掃除をする人が多いですよね。

タモリさんやビートたけしさん 、和田アキ子さんなどは有名です。

和田アキ子さんは美人になるからとトイレ掃除をすすめられたそうです。

最近では、高橋一生さんが素手でトイレ掃除をすることで話題になりました。

この話に引いたという声を聞きますが、私は素晴らしいと思います。

私もいずれは素手でトイレ掃除をしたいものです。

お風呂

水場であるお風呂もきれいにしておきたい場所です。

風水では水場が汚れると運気に悪影響があると言われます。

私はお風呂を出るときにお湯を抜きながら、手ぬぐいで掃除しています。

f:id:ohitorisamazanmai:20190413115944j:plain

洗剤は使わずに、最後にシャワーをかけて流すだけです。

亡くなった夫は毎回きれいに拭き上げていましたが、私はなかなかそこまではできません💦

その後しばらく換気扇をかけて、湿気がこもらないようにしています。

玄関

玄関は家の入り口であり、風水では良い運気が入ってくる場所とも言われています。

玄関も家の中では特にきれいにしておきたい場所です。

以前一戸建てに住んでいた時は毎朝、たたきを拭き掃除していました。

たたきがきれいなのもトイレと同じで気持ちがいいものです。

現在は毎日ではありませんが、できるだけひんぱんに水拭きするようにしています。

たたきだけでなく玄関の棚やシューズボックスもきれいにしておくことをおすすめします。

f:id:ohitorisamazanmai:20190413123538j:plain

キッチンの蛇口付近

キッチンも水場なので、きれいに保ちたい場所です。

キッチンの蛇口付近は水が飛び跳ねますよね。

f:id:ohitorisamazanmai:20190413124544j:plain

飛び跳ねるのは仕方ないのですが、蛇口の周りに水あかが付きやすいのが困ります。

それが嫌なので、キッチンの蛇口を使うたびに台ふきんで拭いています。

壁やシンク周りに飛び散った水もその都度拭きます。

これもガスコンロと一緒でほんの一手間です。

習慣にすると全然苦になりません。

するのとしないのとでは汚れ方が全然違うので、する価値はあると思います。

ガスコンロ

私は1年前に一人暮らしになってからは、以前ほど料理をしなくなりました。

それでガスコンロはさほど汚れないのですが、汚れが熱で取れにくくなる場所なのでできるだけ毎日拭くようにしています。

こちらは私が10か月使ったガスコンロですが、毎日拭いていればこのくらいはキープできます。

f:id:ohitorisamazanmai:20190413124014j:plain

掃除はごく簡単です。

五徳を持ち上げて、キッチン専用の台ふきでさっと拭くだけです。

ほんの2~3分で済む簡単な作業です。

これだけで汚れのたまり具合が違ってきます。

洗面所の鏡

f:id:ohitorisamazanmai:20190413124718j:plain
洗面所は我が家の場合、お風呂のすぐ横にあります。

鏡の右手に写っているのがお風呂のドアです。

お風呂から出た直後はこの鏡が湯気で曇るんですね。

その時に体を拭いたフェイスタオルで鏡もさっと拭いておきます。

それだけで歯磨きの時に飛んだ汚れなどはきれいになります。

これも亡くなった夫がしていて、真似しています。

余力があれば洗面台周りも拭きます。

私はお風呂から出た時に体を拭くバスタオルは断捨離しています。

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

 お手数をおかけしますが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

最後に

汚れはとにかくためないことが重要です。

毎日のわずかな手間で汚れがたまらないのなら、そのほうが楽ですよね。

掃除の手間を省くためには、こまめに掃除するという結論にたどり着いたわけです。

ですが、全部の場所をきっちり掃除するのも大変です。

主な場所はひんぱんにしてそれ以外は気がついた時にする、というゆるいやり方をしています。

その方が続くと思うんですね。

よろしかったら皆様もお試しください。