ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

高知で見つけた部屋に申し込み!ミニマリストには想定外のうれしい誤算。

私は来月7月に高知引越しする予定で、この週末にやっと部屋探しをしてきました。

娘一家の協力もあり、希望通りの部屋が見つかり一安心です。

部屋の申し込みをして、現在審査の結果待ち中です。

思いがけず考えていた以上の好条件で、ミニマリスト的にも申し分ない物件。

今回高知で見つけた想定外の部屋について、ご紹介したいと思います。

引越しのため高知へ部屋探しに行ってきた 

f:id:ohitorisamazanmai:20200628135950j:plain

この週末ようやく、高知まで部屋探しに行ってきました。

今回私は、埼玉から高知に引越す予定。

かなり遠いので、部屋探しに行くだけでも一苦労です。

 

高知に行く際は時間のロスをミニマル化したいと思い、夜行の高速バスを利用。

普段寝ているはずの夜間に移動したので、時間が有効活用できたのは確か。

ただ12時間もバスに揺られての移動は、50代の私にはさすがにきついなと。

埼玉に戻る際は、高速バスと新幹線を併用しました。

 

それでも今回かなり気楽なのは、引越し先に連絡のつく娘や孫がいること。

部屋探しでも、娘一家がずっと付き合ってくれました。

娘の出産を控えて、部屋は娘の家の近所で探すことに。

今まで一度も高知には住んだことがなく、土地勘のない私。

見学した部屋が娘の家から近いかどうか、娘に判断してもらえて助かりました。

 

私は高知に向かう前に、あらかじめ部屋の目星をつけておきました。

インターネット上で、希望の部屋を取り扱っている不動産業者に予約。

高速バスで見学当日の朝に高知に到着。その足で、不動産業者の店舗に直行しました。

 

6〜7つの候補物件を提示され、実際に3つの物件を見学することに。

そのうち1つの部屋がとても気に入り、申し込みをしてきました。

ただ今回の申し込みに必要な書類が、一部手元になかったんですね。

一旦埼玉の部屋に戻ってから、申請に必要な書類をメールで送付。

2〜3日で審査の結果が分かるとのこと。

現在はドキドキしながら、審査が通るのを待っているところです。

   

申し込んだ部屋が私にとってかなりの好条件

今回申し込んだ部屋が気に入った理由は、いくつかあります。

中でもミニマリストにとって、大変ありがたい条件が1つ。

それは入居時に冷蔵庫と洗濯機、電子レンジがタダでもらえるというもの。

入居と同時に、3つの家電が大家さんからプレゼントされるのだとか。

f:id:ohitorisamazanmai:20200628140331p:plain

 

初めは耳を疑いました。なにしろ今まで聞いたことがなかったので。

そんな都合のいいことがあるとは、心底驚きました。

それでも不動産業者によると、確かな情報。

メーカーや機種は選べないのですが、入居が決まったら届くのだとか。

電子レンジは不要なので断りましたが、冷蔵庫と洗濯機は大変ありがたいなと。

一人暮らしの学生さんを想定しているようですが、50代の私にも大きなメリットです。

 

具体的なミニマリスト的メリットは、荷物の運搬費用を最小限に抑えられること。

現在埼玉の家で使っている冷蔵庫と洗濯機は、2年前に購入したもの。

まだまだ調子も良く、十分使える状態です。

ただ埼玉から高知まで運搬するとなると、それなりの費用がかかってしまうのが悩みの種。

またミニマリストを知る直前に購入した冷蔵庫は、一人暮らしには大きすぎると感じていたもの。

引越し後に買い換えることも、検討中でした。

今回予想以上の事態が起こり、 無料で新品が手に入る可能性が高くなりました。

 

無料で新品をいただけるなら、現在使っている洗濯機と冷蔵庫はリサイクルに出すつもりです。

メルカリやジモティーに出品すれば、需要がありそうなので。

ただゴミにするのではなく次に使う人が見つかって、いくらかお金も手に入る。

これは高知への引越しを考え始めた頃から、なんとなく考えていたこと。

まさか本当に実現しそうだとは、キツネにつままれた気分です。

 

いくらタダでも必要ないものはもらいませんが、冷蔵庫と洗濯機はまさに今の私に必要不可欠なもの。

思いつく限り最高の状況で入手でき、運気が上がっていることを実感中です。

まだ部屋の審査が通ったわけではないのですが、もし住めることになれば超ラッキーです♪

 

高知では入居時に家電のプレゼントが多いのか気になって、不動産業者の方に伺いました。

入居時の家電プレゼントは、さほど多いわけではないとのこと。

それでも大家さんにとってもメリットが大きいので、おすすめしているとか。

何ヶ月も部屋が空くよりは、初期投資しても入居者がいるほうがいいのだそうです。

入居者にはありがたいのですが、今時の大家さんもなかなか大変ですね。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

現在は部屋の審査結果待ち。

申請した時点である程度見込みはあると思いますが、それでもかなりドキドキしています。

万一審査に通らなかったらどうしよう、という考えも頭をかすめる現在。

早くOKの通知を手にしたいものです。