コロナがきっかけで、孫のいる高知に引越すことにした私。
孫のそばに住むのは初めてで楽しみなはずなのに、なぜか気が重い日々。
自分でも不可解だったのですが、原因がやっとわかりました。
それは埼玉に住んでいることが、大きな要因。
今回うれしいはずの引越しが憂欝だった原因について、お話したいと思います。
孫のいる高知に引越す
私はコロナがきっかけで、高知への引越しを決めました。
現在住んでいる埼玉へは、2年前岡山から移住。
都内に住む次女と連絡がつかず、心配だったからです。
今は次女の心配をする必要がなくなり、安心して好きなところに移動ができる状態。
コロナの影響で、自分が本当はどうしたいのか改めて考え直しました。
その結果、残りの人生を孫のそばで植物を育てながら暮らしたいなと。
私の娘と孫が住んでいるのは高知。
埼玉からは遠いのですが、高知に引越すことにしました。
孫のそばに住むのは初めてで、大変楽しみにしていたはずでした。
高知に引越すのがなぜか憂欝だった
高知への引越しを決めて、ホッとしたのも束の間。
なぜかテンションの上がらない日が続いていました。
気がつくと原因不明のモヤモヤまで。
孫の近くに住めるのにどうして、と自分でも訳がわからなくて困惑状態。
初めは娘のそばに行けることで、緊張の糸が切れたのかと思っていました。
更年期障害の不定愁訴もあり、多少気分の波があるのは仕方ないのかなとも。
それでも思った以上に続くので、やはりおかしいなと思うように。
数日前ふとその原因が判明。
テンションが上がらない理由に、やっと気づきました。
高知への引越しが憂鬱な理由は、2年前と同じ遠方への引越しだということ。
2年前埼玉に引越した時は、死ぬまで近場にしか引越さないつもりでした。
遠距離の引越しはこれが最後だと思うと、岡山の山間部から埼玉への引越しも苦ではなかったなと。
今回また遠距離移動な上に、2年前よりさらに移動距離が長い💦
それがネックだったということが、やっとわかりました。
自分の中ではもう遠くに引越すことはないと思っていた分、また気合を入れないといけないのがちょっと辛いなと。
実際に引越しは何かと手間がかかるもの。
まず、部屋の下見に行くだけも一苦労では。
移動時間もかかるし、ホテルを予約する必要も。
下見や引越し業者に払う費用も、近場の引越しよりかかりそう。
ただ部屋の契約費用については、関東より割安で助かります。
2年前岡山から高知に引越していたら楽だった、とさえ後悔したほど。
もちろん当時の事情を考えれば、埼玉が最善だったのですが。
それほど引越しに関することが、面倒だと思っていたようです。
引越すと決めて簡単に実行できれば楽ですが、そうもいかないのが現実。
もう遠距離引越しはないと思っていた分、ハードルが高くなった高知への引越し。
娘や孫に会えることを楽しみに、もうひと踏ん張りするつもりです。
県をまたぐ移動の自粛要請は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、北海道を除いて本日1日に解除されました。
今回も残念ながら、埼玉県は解除対象から外れてしまいました。
19日以降全国で往来の制約がなくなるので、それから本格的に行動を開始するつもりです。
19日までに気力を充実させつつ、家でできる準備をしておこうと思います。
お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪
最後に
娘や孫のそばに行けるのは、もちろんうれしくてワクワクします。
今年2人目の孫が生まれるので、手伝えるのも楽しみですね。
自粛で筋肉の衰えを感じる私は、筋トレの必要性も痛感。
高知への引越しに向けて、できることから始めたいと思います。