ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

高知の部屋探しで迫られた究極の選択!2つの条件のうち最優先したのは?

近々引越す予定の私ですが、現在はまだ部屋の下見に行くことができません。

それは埼玉県在住で、都道府県をまたいでの移動は今月19日まで自粛中だから。

ネットでの部屋探しは始めたのですが、思いがけず大きな壁にぶつかり悩むこと数日。

悩んだ選択肢は2つで、どちらも私にとってかなり優先順位が高いこと。

今回引越しにあたり私が部屋探しでどの条件を最優先にしたか、お話したいと思います。

高知で部屋探しを始めて選択を迫られたこと

f:id:ohitorisamazanmai:20200611095905j:plain

コロナの影響で、私は孫の住む高知に引越すことを決意しました。

引越しとなると、やるべきことが多いもの。

今すぐできる、不用品の片づけなどを始めています。

 

様々な用事と並行して、できるだけ急ぎたいのが高知での部屋探し。

埼玉県に住む私は現在、都道府県をまたいでの移動を自粛中。

現在、主にインターネットで部屋を探しています。

高知は思った以上に一人暮らしができるマンションやアパートが多く、安心しました。

 

f:id:ohitorisamazanmai:20200611121446p:plain

ただ困ったのが、住む地域をどこにするかということ。

高知に住むのは初めてで土地勘がないこともありますが、もっと大きな理由が。

娘は今年の秋に第二子を出産予定。

娘の手伝いがメインなのか、畑仕事を優先するのか。

どちらをメインにするかによって、住む場所が変わってくることに気づきました。

 

高知移住を決めた当初は、孫のそばに行けて畑仕事もできるとウキウキ。

実際に部屋探しを始めてみると、娘の手伝いと畑仕事を両立するのは難しいことが判明。

どうするか数日間考えていたところ、昨日ふと思い浮かぶことがありました。

高知に引越して最優先すべきこと

今年の秋に出産予定の娘は、割と便利な地域に住んでいます。

駅そばというわけではありませんが、そこそこ交通の便も良さそうな感じ。

車がなくても、買い物に困ることはないかなと。

 

その分、貸し農園は近くになさそうな立地条件。

思いきり畑仕事がしたいなら、娘の家から離れなければいけません。

どちらを優先するか、数日間悩んでいました。

 

昨日になって、ふと頭に浮かんだことが。

それは娘の手伝いを最優先にしよう、ということ。

 

f:id:ohitorisamazanmai:20200611100543p:plain

高知に引越す当初の目的が、そもそも孫のそばに行くこと。

また娘が同居中の義両親は、高齢で持病があるのだとか。

2歳の孫が病気になっても、毎回預かってもらえるわけではないとのこと。

第二子の出産後は赤ちゃんの世話もあり、ますます大変になりそうな娘。

近くにいて、少しでも手助けできればなと。

   

小学校高学年にもなると、祖父母に会いに来なくなるという話も聞きます。

個人差はあると思いますが、私の孫もその可能性大。

せっかく孫が寄り付いてくれそうな幼少期にそばにいるなら、近くに住んだほうが断然いいなと。
孫が学校帰りに寄ってくれる、なんてことも十分あり得ます。

そう思っただけで、ワクワクしますね。

 

f:id:ohitorisamazanmai:20200611121955j:plain

畑仕事については、無理のない範囲で実践するつもり。

ベランダでも花や野菜を育てられそうな部屋を、借りたいと思います。

アクセスのいい貸し農園があれば、利用するかもしれません。

 

いずれにしても、娘の手伝いをメインに考えることにしました。

となれば、部屋探しは当然娘の家の近く。

地域がかなり絞られたので、今後の部屋探しはだいぶ楽になります。

 

引越しに関しては用事が多く大変な面もありますが、部屋探しは実は好きな作業の1つ。
こんまりさんのおっしゃるおうちネットワークがあれば、きっと理想の部屋に出会えるはず。

どんな部屋が見つかるのか、今から楽しみにしています。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

いざ部屋を探す段になってぶつかった壁は、何を最優先にすべきかということでした。

娘の手伝いと畑で悩みましたが、やはり結局は娘と孫を選んだ形に。

当然と言えば当然ですが、私にとっては花や野菜を育てるのもかなり優先順位が高いこと。

様子を見ながら再開したいと思います。

部屋が決まりましたら、またご報告させていただきますね。