ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

50代女性ミニマリストの夏服選び!追加購入の基準は勝間和代流を採用。

梅雨入りして肌寒い日もある関東ですが、晴れた日はもう夏の暑さ。

現在手持ちの夏服が9枚ありますが、追加で2~3枚買い足す予定です。

今年は夏服の購入に当たって、マイルールを1つ決めました。

それは以前ご紹介した、勝間和代流おしゃれ術を参考にしたもの。

それでは50代女性ミニマリストが、この夏の服選びで決めたマイルールについてご紹介します。

勝間和代流おしゃれ術は3つのコツ

f:id:ohitorisamazanmai:20200614204651p:plain 

経済評論家の勝間和代さんは、ファッション業界に友人が多いそうです。

最近かなりおしゃれになった印象の勝間さんですが、YouTube動画で服に関する話をされていました。

それは無駄のない装いのコツを知りたいという、視聴者からの質問に答えたもの。

勝間和代流の、知的でシンプルな服選びのコツは3つ。

1、色を3色以内に抑える

2、なるべくシンプルな服を選ぶ

3、サイズの合った服を着る


確かにこれなら失敗が少なそうな気がします。

私自身も、2と3はクリアできているかなと。  

50代ミニマリストの夏服は3色以内に

f:id:ohitorisamazanmai:20200614215515j:plain

梅雨入りした関東では、本格的な夏は1か月ほど先。

それでも合間は暑い日もあり、私もそろそろ夏服を買い足したいなと。

すでに夏服を購入したという話も、ちらほら耳にしますよね。

今回夏服の購入に当たり、マイルールを1つ決めました。


参考にしたのは、先ほどご紹介した勝間和代さん流服選びのコツ。

マイルールは、3つのうち唯一私が意識していなかった色を3色以内に抑えること

私のワードローブをチェックしたところ、冬服は3色以上ありました。

ただ夏服は全部揃ってはいないものの、なんとかギリギリ3色以内。

追加予定の服も、できるだけ3色以内に抑えることにしました。

ちなみにパジャマにするユニクロのリラコは、除外します。

マイルールの対象は、あくまで外着にする服のみです。

50代ミニマリストが現在手持ちの夏服9枚はこの3色

f:id:ohitorisamazanmai:20200614210019j:plain

私は1年ほど前、初めてパーソナルカラー診断を受けました。

わかったのは「サマー」であること。

「サマー」の中でも、私は白っぽいパステル調の色が似合うことが判明。

 

パーソナルカラーを知ってからは、極力似合う色の服を選ぶようになりました。

その結果現在持っている夏服は、白、グレー、ネイビーのみ。

色ごとに、現在手持ちの服9枚をご紹介します。

白 2枚

白い服は、2枚とも昨年ユニクロで購入したTシャツ。

f:id:ohitorisamazanmai:20200614212147j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20200614212207j:plain

2シーズン目に突入したので、新しいトップスの入手後はパジャマにする予定。 

ただ夏場は、パジャマのTシャツを普段着と兼用することも。

昨年トライしましたが、案外よかったですね。

手持ち服を減らせるので、私的にはアリかなと。

グレー 3枚

こちらは昨年、自由区で購入したニットアンサンブル。

f:id:ohitorisamazanmai:20200614212237j:plain

カーディガンだけ、他のトップスとコーディネートすることも。

大変重宝している1枚です。

   

こちらはJ.PRESSで購入した、フォーマルなイメージの7分袖ワンピース。

f:id:ohitorisamazanmai:20200614212258j:plain

真冬以外の3シーズン着回せて、とても助かります。

ネイビー 4枚

ネイビーの部分が多いトップスは、ビアズリーのもの。

f:id:ohitorisamazanmai:20200614212315j:plain

昨年ショッピング同行で購入したのですが、裾のレースがかわいらしくてお気に入り。

着るとテンションが上がります。

 

こちらはオールシーズン着回している、無印良品のデニムワイドパンツ。

f:id:ohitorisamazanmai:20200614212331j:plain

全く同じパンツを2枚持っています。

今のところ、これ以上のパンツは見当たりません。

トップスを選ばず、手放せない服です。

 

最後は、ワンピースと一緒にJ.PRESSで購入したジャケット。

f:id:ohitorisamazanmai:20200614212351j:plain

いつもワンピースとしかコーディネートしないのですが、ほかのトップスと合わせてもいいかも。

大事に取っておいても、服のデザインは年々微妙に変わっていくもの。

流行遅れにならないうちに、着回したほうがいいですね。

 

以上、現在手持ちの夏服9枚を簡単にご紹介しました。

おわかりのように、たまたま服の色が3色でした。

3色でも全く問題ないので、追加購入する夏服も白、グレー、ネイビーのいずれかにするつもりです。

 

私の場合バッグは、手持ちの服と合わせやすい黒がほとんど。

差し色は、ストールなどの小物を使うつもりです。

f:id:ohitorisamazanmai:20200614213754j:plain


追加購入する夏服は2~3枚の予定。

色が決まっていると選びやすいのでは。

早く夏服を買いに出かけたいですね。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

自粛が段階的に解禁になり、そろそろ高知へも部屋の下見に行きたいなと。

なかなか夏服を買いに行けないのですが、できれば下見前に夏服は揃えておきたいもの。

購入するショップやデザインなども、もう少し詰めて検討したいと思います。