ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

検索流入の多い記事は将来財産になる!検索数ベスト3と心がけている事。

私がこのミニマリストブログを始めたのは2年前。

半年ほど前から急に、検索で読まれる記事が増えてきました。

検索流入を意識して書いた記事は長く読まれて財産になることを、リアルに実感中です。

自粛中で経済的に大変な方も多いと思いますが、空いた時間にブログを書いて副収入を目指すのもアリでは。

今回はこの1か月間で検索流入が多かった記事ベスト3と、記事を書く際に心がけていることをご紹介したいと思います。 

検索を意識した記事を書くと将来財産になる

f:id:ohitorisamazanmai:20200427111053p:plain

私は2年前の2018年3月から、このブログを始めました。

始めた当初はまだ岡山県北に在住。

このブログも3ヶ月ほどは、田舎暮らしの記事ばかり。

埼玉に引越してきて片づけに目覚め、ミニマリストを目指すようになりました。

2018年の7月ごろから、本格的な片づけ記事の投稿を開始。

もちろんブログを始めたばかりの頃は、検索からの流入もほんのわずか。

それが1年半たった半年ほど前から、急に検索数が増え始めました。

グーグルのアップデートのたびに総アクセス数は多少減少するものの、検索からの流入はこの半年間徐々に増加。

そのことに気づいたのは、アクセス解析で検索流入の割合が増えたから。

私が利用しているはてなブログには、独自のアクセス解析があります。

私は毎日はてなブログのアクセス解析をチェックしています。

半年前までは、アクセス数が1番多かったのは日本ブログ村で4割ほど。

f:id:ohitorisamazanmai:20200427134000j:plain

次がGoogle検索やYahoo!検索。

半年前、検索からの流入は全体の2割ほどでした。

それが今年に入ってから、検索流入が3〜4割に激増。

f:id:ohitorisamazanmai:20200428062035j:plain

どうしたのかと、不思議に思っていました。

 

もう1つ検索流入数が増えたことを実感したのが、ブログのサイドバーに貼ってある「注目記事」。

以前は、はてなブックマークの数が多い順に設定。

それが注目記事がかなり古いものばかりになり、設定を最近記事に変更。

過去記事は入らないだろうな、と予想していました。

ところが、ふたを開けてみてびっくり。

当日や前日にアップした記事が「注目記事」に入るのは、予想通り。

意外だったのは、かなり以前に書いた記事がよく表示されること。

グーグルアナリティクスを見てみると、ここ1ヵ月の検索数が最新の記事よりも多いものもちらほら。

   

検索を意識してSEO対策をした記事は、長い目で見ると財産になるなぁと実感。

不安定な世の中を生き抜くために、ブログはおすすめだとも思いました。

ブログは仕事や家事の合間時間にもできて、お手軽。

無料ブログを利用すれば、初期費用もほとんどかかりません。

自粛中の家にこもっている時間に、ぜひブログを始めてみてはいかがでしょうか。

この1ヵ月間検索流入が多かった過去記事ベスト3

それではこの1か月間私のブログ内で検索数が多かった過去記事ベスト3を、アクセス数順にご紹介したいと思います。

3位 砂糖断ちのメリット

f:id:ohitorisamazanmai:20200427114441j:plain

私は2年前の2018年6月から、砂糖断ちを始めました。

目の不調を改善するためですが、目立ってよくなった感じはしないものの悪化もしていない状態。

ただごくたまに砂糖を摂ると、途端に目の奥が重くなる気がします。

気のせいかもしませんが私には効果があると思うので、今後も続けるつもりです。

砂糖断ちについては何記事か書いていますが、1番検索流入が多いのは開始半年後に砂糖断ちがおすすめな理由を紹介した記事。

砂糖断ちにはどんなメリットがあるか、関心のある方が多いのかも。

私の場合、冷え性が改善されたり気持ちが穏やかになったりと、メリットしかありません。

また砂糖断ちは思った以上に、続けるのが楽だと実感。

よろしかったらぜひお試しください。

砂糖断ちはむずかしくない。半年間実践した私が自信をもっておすすめする7つの理由。 - ミニマリスト三昧

2位 ニトリと無印良品のジュエリーボックスを比較

f:id:ohitorisamazanmai:20200427115346j:plain

こちらの記事は1年ほど前に書いたもの。

最初に検索流入が増えて、意外だった記事です。

ジュエリーボックスを購入する際に、ニトリと無印良品で比較検討。

結局ニトリで購入しました。

その体験を記事にしただけですが、こういうニッチな記事は検索で上位に表示されやすいのかもしれません。  

私が無印良品をやめてニトリのジュエリーボックスを選んだ決め手とは? - ミニマリスト三昧

1位 50代女性ミニマリストの服は全部で22枚

f:id:ohitorisamazanmai:20200427114621j:plain

2020年4月現在で、検索流入が1番多いのがこちらの記事。

今年2月時点の手持ち服は、全部で22枚。

全ワードローブを紹介した記事です。

ミニマリストに関する記事のアクセスが増えたのは、うれしい限り。

中でも服の記事は人気があるようですね。

【2020年2月最新版】50代女性ミニマリストの服全22枚を一挙公開! - ミニマリスト三昧 

記事を書く際に1番気を付けていること

f:id:ohitorisamazanmai:20200427115951j:plain

検索流入が増えたといっても、格別多いわけではありません。

それでも私が記事を書く際に心がけていることが多少なりともお役に立てばと思い、ご紹介させていただくことにしました。

様々なSEO対策があると言われますが、私が1番心がけているのはリアルな体験を書くこと。

私の記事が検索エンジンから評価された理由は、実体験を書いたことが大きいと考えています。

砂糖断ち、ジュエリーボックス、服のどれも私個人の体験談です。

たとえ同じテーマでほかの人が書いたとしても、全く同じ記事にはなりえません。

個人の体験は、検索エンジンからの評価がとても高いようです。

生活系の個人ブログが目指すべきなのは、リアルな体験談だといってもいいかもしれません。

これは以前から薄々感じていましたが、実際に検索流入が増えて納得。

そうすると記事ネタは無限にあるはず。

日々の暮らしがすべてネタになると思えば、続けるモチベーションも保てるのでは。

 

自粛中に何か始めたい方には、ブログがおすすめです。

初期費用もほとんどかからないことが多く、ハードルは低いと思います。

私も1日1記事だったのが、自粛が始まってから1日2記事をアップすることもしばしば。

ブログを書くのは楽しいものです。

よろしかったらせひブログを始めてみてください。

 

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

検索流入を意識すると、将来財産にもなるブログ。

ブログを書くのは楽しい作業で、読んでいただけるだけでうれしいもの。

さらに低リスクで副収入の可能性もあるなら、トライしてみても損はないのでは。

自粛中の現在、時間的に余裕ができて何か始めたい方には、ブログがおすすめです。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。