ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

引越し後1回も使っていないルンバ!マットレスが収納ができず処分も検討。

昨年購入したルンバですが、先月引越してから実は1度も使っていません。

ルンバを使わない一番の理由は、マットレスが押し入れに収納できなくなったこと。

他にも、ルンバが不都合だと感じる理由も。

まだ11ヶ月しか使っていませんが、ルンバを手放すことを検討中です。

今回新居に引越してからルンバを手放したいと思うようになった経緯について、お話したいと思います。

引越し後ルンバが全然稼働していない

f:id:ohitorisamazanmai:20200815133954j:plain

11ヶ月前に、私は初めてルンバを購入しました。

不要な家具を手放したおかげで、ルンバでの掃除は大変快適。

家にいる時はほぼ毎日、ルンバで掃除をしていました。

当然、新居でもルンバを使うつもりでした。

 

ところが想定外のことが発生。

愛用のマットレスが、押し入れに入らないことが判明しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200815144645p:plain


マットレスはミニマリストしぶさんと同じものを購入。

現在ミニマリストしぶさんは寝袋生活ですが、以前使用されていたマットレスと同じものをチョイス。

他のミニマリストさんにも人気のマットレスで、大変寝心地が良く気に入っています。

 

残念ながら、新居は収納が少ないんですね。

マットレスが収納できないかもしれないのは、引越し前から薄々気づいていました。

予想が現実になり、マットレスは毎日部屋の片隅に立てかけている状態。

 

マットレスを部屋の中に立てかけている風景は、ミニマリストの家ではよく見かけること。

マットレスを出しっぱなしにするのは仕方ない、と割り切っています。

 

困るのは、ルンバを使用する時。

埼玉の部屋ではルンバを使用する際、マットレスは毎回押し入れに収納していました。

現在の部屋をルンバで掃除するとしたら、マットレスを出したままの状態で使うことに。

そうなるとルンバがマットレスにぶつかって、頻繁に倒す可能性も。

ルンバを見張る必要があり、ストレスだなと。

 

現在の部屋はリビングが6畳。

ストレスを感じてまで、ルンバを使うこともないかなと。

私はモーニングルーティンの一環で、毎朝床の雑巾がけをしています。

掃除機がけはしなくてもいいかなと。

引っ越して2週間以上が経ちますが、全く使用していないルンバ。

この際、ルンバを手放すことも検討し始めました。

   

ルンバを手放したいもう1つの理由 

f:id:ohitorisamazanmai:20200815141025j:plain

実はルンバを手放したい理由が、もう1つあります。

もう1つの理由は、以前の部屋でも感じていたこと。

2年前まで住んでいた岡山の家では、布団を圧縮袋に収納していました。

長年愛用した布団の圧縮袋ですが、ルンバに買い換えてから利用できないんですね。

 

布団の圧縮袋は、掃除機で中の空気を吸い出します。

ルンバにはノズルがないので、空気を吸い出すことが不可能。

地味に不便だなぁと。

 

さらに引越しの際にも、一般的な掃除機のほうが便利だと思うことがありました。

先月の引越しは、単身者向けサービスを利用。

専用ボックスを1つ使用しましたが、段ボール5個分が積み切れないことに。

持ち物が溢れたのは、布団がかさばったことが大きな要因だと思っています。

もし布団を圧縮袋に収納できれば、かなり容量が減ったはず。

すべての荷物が、専用ボックスに収まった可能性もありました。

 

さらに言えば、ルンバが案外大きいこともデメリットだなと。

ルンバは、意外と収納スペースが必要です。

ミニマリストしぶさんも以前、youtube動画でルンバは結構大きいとおっしゃっていましたね。

現在は雑巾がけをするブラーバに変えたようです。

 

リサイクルサイトで値がつくかどうかは分かりませんが、とりあえず出品するつもりです。

ルンバが売れたら、またご報告させていただきます。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

前の家はリビングが10畳あり、ルンバがあって助かりました。

現在の部屋はリビングが6畳。

朝の雑巾がけだけで、十分な気もしています。

ルンバを手放しても、新たな掃除機は購入しないつもり。

部屋が変われば、必要なものも変わります。

状況に応じて、必要な物を選んでいきたいと思います。