ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

砂糖断ちしている人におすすめ、無印良品のドライフルーツ。

私は2か月前から砂糖断ちをしています。

そのために市販の甘いスイーツは食べられません。

その代わり、私がよく食べるのがドライフルーツや生のくだものです。

私がお気に入りのドライフルーツは、よく考えたら無印良品の物が多いんですね。

今回は、砂糖断ちしていても食べられる、無印良品のドライフルーツをご紹介します

 ドライフルーツのすすめ

ドライフルーツはフルーツの水分がかなり減っているので、甘みが増したり栄養素が濃縮されたりしたもの。

また噛みごたえもあるので、咀嚼する数が増えます。

ドライフルーツは、少し食べただけでも満足感がありますよね。

そのため、ダイエットに向いていると言えます。

 

ドライフルーツは体を冷やさないので、冷え性の方にもおすすめなのだとか。

人気ブロガーでミニマリストの筆子さんが、ブログ『筆子ジャーナル』で砂糖断ちに上手にくだものを取り入れる方法を書いていらっしゃいます。

とても詳細に書かれていて参考になりますので、ご覧になってください。
minimalist-fudeko.com

無印良品のドライフルーツ

私はドライフルーツを無印良品で買うことが多いのですが、それは安心でおいしいから。

今回私がご紹介するのは「まんまのドライフルーツいちじくと「まんまのドライフルーツデーツ」の2つ。

f:id:ohitorisamazanmai:20180816114607j:plain

その名の通り、砂糖も何も添加していない、フルーツを乾燥させただけのシンプルなものです。

私の好みというだけで選んでいますが、よろしかったらお付き合いください。

ドライいちじく

無印良品のドライいちじくは、固めのものを一口サイズに切ってあります。

いちじくは生でも甘くて大好物ですが、ドライになるともっと甘味が増します。

私はドライいちじく特有の歯ごたえも、好きなんですよね。

ドライになると、中の種が乾燥してかなり噛みごたえがあるのも気に入っています。

 

無印良品のドライいちじくは、裏をみるとこうなっています。

f:id:ohitorisamazanmai:20180816115258j:plain

原材料名が「いちじく」しかありません。

何も添加していない(もちろん砂糖も)ので、砂糖断ちしていても安心して食べられます。

いちじくの栄養

いちじくはミネラルが豊富です。

カルシウムや鉄分、カリウムといったミネラルが多く含まれています。

 

また、ペクチンやセルロースなどの物繊維も豊富に含まれています。

そのため、便秘解消にいいんですね。

食べすぎると下痢気味になるので、食べすぎにはご注意ください。

 

いちじくにはエストロゲンという女性ホルモンと同じ働きをする物質も含まれています。

PMS(月経前症候群)や更年期障害など、女性ホルモンに関係のある症状の軽減に効果が期待できます。

 

抗酸化物質も豊富に含んでいて、アンチエイジングの効果も期待できます。  

ドライいちじくのおすすめの食べ方         

ドライいちじくはそのままでも十分おいしいのですが、少し手を加えると違ったおいしさがあります。

ほかの食べ方としては洋酒に漬けたり、ヨーグルトに一晩漬けこんで食べたりするのも、柔らかくなって食べやすくなります。

ナッツ類とも相性がいいので、私はよくアーモンドやカシューナッツなどと一緒に食べています。

クリームチーズなどのチーズとも、相性が抜群ですね。

サラダにも合います。

私は毎朝生野菜サラダを食べていますが、トッピングにしてもおいしいですね。

   

ドライデーツ

私がデーツを食べ始めたのは、つい最近です。

それまでは、あまりなじみがないものでした。

次女が無印良品のデーツはものすごく甘い、というので買ってみたんですね。

 

確かに砂糖を食べているような甘さだと、思いました。

味もものすごく濃厚で、ほかのドライフルーツにはない甘さだなと。

見た目が黒いのですが、食感がまるで黒砂糖です。

シャリシャリという食感が不思議な感じ。

デーツの皮が表面に付いていなければ、黒砂糖だと言われても信じてしまうくらい似ています。

 

ドライデーツは、しっかりした甘さが欲しい時にはおすすめのおやつです。

私はこのドライデーツを食べるようになってから、あまり砂糖入りのお菓子を食べたいと思わなくなりました。

ちなみにこのドライデーツも、パッケージの裏はこうなっています。

f:id:ohitorisamazanmai:20180816120603j:plain

添加物が一切ないというこだわりぶりが、無印良品のすごいところですね。

デーツの栄養

デーツは別名ナツメヤシと言います。ヤシの仲間なんですね。

デーツにはビタミンA、Eをはじめ、マグネシウム、鉄分、亜鉛、リンなどのミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。

ダイエットや二日酔い、視力改善の効果が期待できる食品です。

ドライデーツはとても甘いですが、1粒あたり20キロカロリーほど。

意外と、ダイエット中の方でも摂取しやすいのでは。

ドライデーツのおすすめの食べ方

ドライデーツは、そのままでもおいしく食べることができます。

それ以外では、お菓子を作る際に砂糖代わりに入れるという使い方もあります。

普段から持ち歩いて、小腹がすいたらつまむのもいいと思います。

良かったら、参考になさってみてください。

最後に

ドライフルーツには漂白剤や合成着色料、砂糖といった添加物が使われていることが多いもの。

無印良品のドライフルーツは無添加なので、安心して食べることができます。

砂糖の摂りすぎが気になる方は、おやつの一部をこのドライフルーツに変えるだけでもいいと思います。

気になったらぜひ一度お試しください。