ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

朝のバッドタイミングが実はラッキーの布石だった?子守りのご褒美かも!

先日3日連続で孫の世話をしたのですが、今日そのご褒美かと思うような出来事がありました。

朝に一見タイミングの悪いことが発生し、予定が先送りに。

そのおかげで午後になってほしいと思ったものが、1時間後にゲットできました♪

朝の予定が変更になったのは、実はラッキーなことの前触れだったのかも。

今回朝のバッドタイミングが午後の幸運な出来事に必要だった気がする話を、ご紹介したいと思います。

今朝異様な眠さで出かけるのを中止

私は先月埼玉から高知に引越してから、コロナの影響を考えて自主的に2週間の自粛をしていました。

運転免許証と銀行の住所変更もある意味必要最低限ですが、差し迫っていなかったので気がつけば3週間も経過。

最近銀行に住所変更届を提出しなければいけなくなり、いよいよ今朝出かけるつもりでした。

 

今朝はゴミ出しのために、少々早めに起床。体調は悪くありませんでした。

朝ブログを書いてから出かけよう、とパソコンに向かいました。

午前8時頃からブログを書き始めたのですが、途端に猛烈な眠気が。

f:id:ohitorisamazanmai:20200817190008p:plain

前日は特に寝不足というわけでもなく、いつも通りの睡眠時間。

あまりの眠たさに時々横になりながらも、午前中に何とかブログをアップ。

 

ブログを書き終わると、なぜか猛烈な眠気は治まり元気に。

昼近くになると、高知はとても外に出られるような気温ではありません。

猛暑の街に出かけたくないと思い、外出は諦めることにしました。

午後に娘と欲しいものを買いに行けた

ブログを書いた後に昼食を摂って、YouTubeで音楽を聴いたりすでに乾いた洗濯物をたたんだり。

乾いた手ぬぐいを、リビングのランドリーラックにしまった時のこと。

f:id:ohitorisamazanmai:20200817181837j:plain

ほぼ中央にある帆布でできた引き出しには、手ぬぐいやタオル、ハンカチといった布類を収納しています。

タオルなどに交じって、1つだけ異質なものを発見。

どういうわけか、小物入れが置いてありました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200817182522j:plain

もちろん一人暮らしなので自分が置いたのですが、 そういえば孫を預かった時に避難させたんだったなと。

こちらの小物入れは、10年以上前に娘たちからプレゼントされたもの。

私の大好きな紫色の装飾がついた小物入れで、少し前まではネックレスを入れていました。

現在は何も入っていないのですが、壊れるまで捨てるつもりはありません。

   

小物入れを発見した時、すぐに定位置と用途を決定。

ブレスレットの入れ物に転用することに。

私はブレスレットを2つ持っており、夜は水晶のさざれの上に置いています。

(さざれというのは、細かい石のこと)

現在持っている水晶のさざれと容器の貝殻は、全捨離提唱者である櫻庭露樹さんのお店で購入したもの。(東京の自由が丘に石のショップがあります)

f:id:ohitorisamazanmai:20200817184020j:plain

とても気に入っていますが、ブレスレットが2つになった時点で少々狭いと感じていました。

この際娘たちにもらった小物入れにも水晶を入れて、ブレスレット置きにしたい。

ただ現在持っている水晶のさざれを2つに分けると、量が少ないなと。

新たに水晶のさざれを購入したいと思いました。

 

その時ふと以前娘が高知にも石を扱うお店がある、と言っていたことを思い出しました。

早速LINEするとすぐに返事が来て、一緒に出かけることに。

30分後に娘が迎えに来て、石のショップに連れて行ってくれました。

 おかげで水晶のさざれが欲しいと思ってから1時間ほどで、手に入れることができました~

 

帰宅後、早速買ってきた水晶のさざれを入れてみました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200817183633j:plain

なかなかいい感じ。これでブレスレットを別々に置くことができます。

 

こんなに超スピードで願いが叶うのは、久しぶりのこと。

やはり先日、3日連続で孫の世話をしたご褒美かなと。

はたまた、下着を新品に替えた効果でしょうか。

もし朝体調が良くて出かけていたら、その日に娘と石を買いに行くことはありませんでした。

無性に眠いという一見タイミングの悪いことが、実はラッキーな出来事に必要なことだったのかもしれません。

うれしくもあり、不思議な出来事でした。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

 朝とても眠かったのは、なぜだかよくわかりません。

 ただ結果オーライで、タイミングよく行動できたのは事実。

 一見ネガティブな出来事も、もしかしたら幸運の前触れの可能性も。

その都度落ち込まずに受け入れると、うまくいくのかもしれません。

今回は不思議なタイミングで起こった出来事について、ご紹介させていただきました。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。