ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

昨年1番お金をかけた歯の治療!初めて保険外を適用してよかったと思う。

昨年は私の人生史上でも、かなりお金を使った1年でした。

ミニマリストになって、持ち物を買い替えたことも大きかったなと。

買い替え以外では、初めて保険外治療をしました。

50代後半の私にとって、健康面のケアは最重要課題の1つ。

昨年歯の治療にそれなりのお金を使って良かった、と思う話をご紹介します。

昨年一番お金をかけたのは歯

f:id:ohitorisamazanmai:20201021200716j:plain

昨年1年間は、結構いろいろなことにお金を使いました。

ミニマリストになって、買い換えたものも多数。

ミニマリストになりたては、それまで持っていたものに不満を感じることが多いもの。

一時的に、買い替えラッシュがありました。

 

それ以外に健康面でも、ある程度お金をかけました。

上咽頭炎の治療は保険がきかず、実費で1回3,800円ほど。

さほど負担にはなりませんでしたが、引越し前に検査したところ半年間でかなり改善されていたことが判明。

高知に引越して近くに治療できる耳鼻科がないので、現在はお休み中。

 

他に健康にかけたお金といえば、なんといっても歯の治療が挙げられます。

f:id:ohitorisamazanmai:20201021191255p:plain

これまで保険外治療は考えたこともありませんでしたが、必要に迫られて利用することに。

若い頃虫歯が多かった私は、歯がだいぶ傷んでいました。

久しぶりに本格的な歯の治療をすることになって、保険外治療でないと無理な歯が数本。

保険内治療だと、体に悪影響があると言われるアマルガムを使わなければいけないとのこと。

アマルガムは水銀と他の金属の合金。

水銀といえば、水俣病を引き起こした金属です。

できるだけ使いたくないと。

昨年初めて、保険外治療を体験することになりました。

   

保険外治療をしたのは、5本ほど。

5本のうち、60,000円の治療をしたのは1本のみ。

他の4本は1本40,000円だったので、合計160,000円。

他に4、5本保険内治療もしたので、合計で25万ほどに。

 

少々お金はかかりましたが、結果的に良かったと思っています。

数年前に欠けてしまい思い切り噛めなかった歯も、保険外治療ですっかり良くなりました。

おかげで大好きなあたりめやナッツも、好きなだけ食べられるように。

50代後半の私は、これ以上歯の具合が悪くなっては困ります。

少しでも早いうちに、本格的な歯の治療ができてよかったなと。

 

1年以上前から使っているハミガキも、歯のケアには効果的な気がしています。

私が使っているのは、「ねんどのハミガキ」。

f:id:ohitorisamazanmai:20201021210332p:plain

歯の表面を傷つけない成分で、さわやかな香り。

とても気に入っています。

ホリエモン曰くお金より健康が大事 

ここで思い出すのが、先日ご紹介したホリエモンと勝間和代さんの対談

ホリエモン曰く、お金より健康や人間関係のほうが大事。

お金もあれば助かりますが、健康はお金では買えません。

 

特に私のような60歳目前の人間には、健康はしみじみありがたいと実感します。

f:id:ohitorisamazanmai:20201021200100p:plain

目の具合は悪いのですが、今のところ目以外はあまり目立った不調はない状態。

目がこれ以上悪化しないように十分注意しつつ、健康面にはますます注意を払うつもりです。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

昨年はお掃除ロボットのルンバやエースのスーツケースなど、結構高いものを購入しました。

よく考えたら、それ以上にお金を使っていたのは歯の治療。

昨年歯の治療に半年以上通い、お金も結構かかりました。

それでも、治療して良かったなと。

やはり50代後半にもなると、若い頃に比べてますます健康に気を使わなければいけないと痛感。

今後は今の状態を維持できるように、注意したいと思っています。