ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

ルンバが全捨離を加速させた!4カ月たって気づいた意外な片づけ効果。

私は今年7月から、8割捨てる全捨離を開始。

全捨離は私にとって大変衝撃的で、さらにたくさんの不用品を片づけました。

翌月の8月には、お掃除ロボットのルンバを購入。

今思うと、ルンバも全捨離の背中を押したような気がしています。

どういうことなのか、これからお話したいと思います。

   

今年7月から始めた全捨離のこと

f:id:ohitorisamazanmai:20191209203659j:plain

 

私は今年7月から、8割捨てる全捨離を開始。

それまでかなり片づけてきたつもりですが、全捨離を始めるとさらに大量の不用品が出ました。
今年10月に大きな本棚やベッドなどを一気に手放せたのは、全捨離のおかげだと思っています。

風水に基づいた全捨離では、持ち主に悪影響を与える邪気をできるだけ排除する開運行動が重要。

私も使わないものには邪気が宿ると聞いて、必死で手放しました。

全捨離に出会って、部屋の片づけが1段階ランクアップした気がします。

 今年8月に購入したお掃除ロボットのルンバが全捨離を加速させた

f:id:ohitorisamazanmai:20191213110419j:plain

私は今年8月に、以前使っていた掃除機を手放して、お掃除ロボットのルンバを購入しました。

軽い気持ちでルンバを選んだのですが、4ヶ月ほど使ってみて意外なことに気づきました。

ルンバにも思いがけない片づけ効果があったんですね。

ルンバは、自動で床の掃き掃除をするお掃除ロボット。

スタートボタンを押せばあとはすべてお任せなので、とても助かっています。

私は週に3回ほどルンバを使用。1日おきを目安にしています。

ルンバを使うようになって、できるだけ床にものを置きたくないと思い始めました。

ルンバはものに当たると、必ず方向転換します。

できるだけ早く掃除を済ませるには、床に障害物が少ないほうがいい。

ルンバが掃除しやすいようにできるだけ大きな家具は手放したい、と思うようになりました。

特に文机やベッドの下は、どうしても掃除しにくかったんですね。

f:id:ohitorisamazanmai:20191213095412j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20191213102338j:plain

ルンバの掃除時間を短縮したくて、切実に床面積を広げたいと思うようになりました。

床面積を広げたほうがいいのは、全捨離も一緒。

床にできるだけものを置かないほうが、運気がアップします。

そう考えると、ルンバのおかげで全捨離にもますます拍車がかかったのでは。

大きな家具を手放してからは、ルンバもかなり動きやすそうです。

掃除時間も期待したほどではないのですが、少し短くなりました。

 

あまり深く考えずに購入したルンバですが、思いがけない効果に気づきビックリしています。

部屋の片づけにお悩みの方は、ルンバを購入すると意外とあっさり解決するかもしれません。

よろしかったら検討なさってみてください。

 

私は全捨離の影響で毎朝床の雑巾がけをしていますが、ルンバも必要だと思っています。

ルンバで掃除しなかった翌日に雑巾がけすると、ゴミの量が多いんですね。

 また、風水に基づいた全捨離によると、掃除道具を見える場所に置くのはNG。
そのことを知ってから、我が家のルンバはクローゼットに収納しています。

ルンバは、今や我が家にとって欠かせない大事な掃除道具。

今後も大事に使っていきたいと思います。

 

なお、かなり前に(id:sankairenzoku10cm)さんからリクエストをいただいていた、ルンバが動く動画もアップしておきます。

3回連続10㎝さん、遅くなりましたがこれでいかがでしょうか。

ご不満な場合はご一報いただければ取り直しますので、遠慮なくおっしゃってください。

 

お手数ですが、押していただけると大変喜びます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

思いがけず、ルンバが全捨離を加速させていたことに気づきました。

よく考えれば当然ですが、できるだけ床にものを置かないほうがルンバは楽に掃除できます。

たまたまルンバを購入した時期と全捨離を始めた時期が重なったのも、不思議です。

おかげで部屋の片づけが加速したことは確か。

片づけの背中を押してくれるルンバ。

よろしかったら皆様もお試しになってみてください。