ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

【ご報告】高知の部屋が無事審査を通過!ミニマリスト的5つのメリット。

つい最近高知へ部屋探しに行き、審査に申し込んできました。

昨日おかげさまで無事通過したという連絡があり、ホッと胸をなでおろしています。

いよいよ孫のいる高知に引越すことが、正式に決まりました。

新居はミニマリストとしてもメリットの多い部屋。

今回高知での新居について、5つのメリットをご紹介します。

高知で部屋が借りられることになった

f:id:ohitorisamazanmai:20200628135950j:plain

6月最後の週末、高知へ部屋探しに行ってきました。

気に入った部屋が見つかり、審査に申し込むことに。

2日間ほど、ドキドキしながら待っていました。

おかげ様で昨日審査に通ったという連絡を受け、ホッとしています。

コメントをくださった皆様、ありがとうございます。

 

これは全捨離の影響かもしれないし、 こんまりさんのおっしゃる「おうちのネットワーク」も関係している可能性が高いのでは。

とにかく希望通りの部屋を引き寄せたと思っており、感謝しかありません。

 

やっと高知へ引越すことが決まり、本格的に動き出す予定です。

引越しまで1か月ほどなので慌ただしいのですが、引越し先には楽しい暮らしが待っているはず。

引っ越し先の暮らしを楽しみに、作業を進めたいと思います。

高知の新居に引越すミニマリスト的5つの大きなメリット

今回の引越しは、実はミニマリストになって初めてのこと。

ミニマリストとしてもメリットのある部屋を、選んだつもりです。

それでは高知の新居について感じるメリットを、5つご紹介したいと思います。

 1、娘の家から近い 

私はコロナの影響で、今後の人生を見直しました。

残りの人生は孫のそばで暮らしたい。

心の奥底にあった願いを、叶えることにしました。

 

f:id:ohitorisamazanmai:20200629122336p:plain

娘の家の近所に住むので、今度は孫とも頻繁に会えます。

また娘の出産が近いこともあり、多少なりとも手助けできればなと。

先日部屋の下見に行った際、娘とも産後の話をしました。

結構あてにされているようで、それもうれしかったですね。

2、冷蔵庫と洗濯機が無料でもらえる

f:id:ohitorisamazanmai:20200630070741j:plain

こちらは現在使っている冷蔵庫。購入してまだ2年なので、十分使えます。

ただミニマリストを知る直前に購入したので、大きすぎたかなと思っているもの。

 

高知の新居には、びっくりする特典がありました。

冷蔵庫と洗濯機、電子レンジの3点を、なんと大家さんがプレゼントしてくれるのだとか。

電子レンジは断りましたが、冷蔵庫と洗濯機は大変ありがたいなと。


というのも、現在持っている冷蔵庫と洗濯機を一旦手放すことができるから。

運搬費用がかからない分、引越し費用の節約になるのでは。

もちろん現在持っている冷蔵庫と洗濯機は、できるだけリサイクルする予定です。

3つの家電を用意するのに、10万円ほどかかるとのこと。

太っ腹な大家さんには、感謝したいと思います。

   

3、部屋が今より狭くなって掃除が楽

f:id:ohitorisamazanmai:20200630101355j:plain

現在の部屋は、リビングが10畳あります。

ミニマリストになって、何もないスペースがかなり広がりました。

見た目はスッキリしていますが、毎朝床の雑巾がけをするにはもっと狭くてもいいなと。

f:id:ohitorisamazanmai:20200630101550p:plain

 

新居は6畳の部屋をチョイス。

雑巾がけが格段に楽になりそうです。

ルンバでの掃除も、時間がかなり短縮するはず。

ミニマリストにとって、部屋は広すぎないほうがメリットが大きいと感じます。

4、耐震性が高そうなマンション

f:id:ohitorisamazanmai:20200630101914p:plain

現在住んでいるのはアパートで、私としては耐震性が気になっていました。

日本は地震が頻繁に発生する国。

新居は古くてもいいので、マンションを希望していました。

高知の部屋は一応マンションなので、耐震性が高そうで安心かなと。

5、家賃が2万円安くなる

f:id:ohitorisamazanmai:20200630102450j:plain

現在の家賃が5万円で、新居の家賃が3万円くらい。

高知の新居に引越すと、家賃が2万円ほど安くなります。

埼玉に比べると、高知はやはり家賃相場がかなり安いようですね。

家賃が2万円安くなれば、生活費も単純に減ります。


さらに私の入居する部屋には、「フリーレント」というシステムも導入されています。

なんと入居直後の賃貸料1ヵ月分が、無料になるのだとか。

私の場合8月分の部屋代が、不要になります。

3万円の家賃が1ヵ月分無料になるのは、大変ありがたいですね。

入居時の条件がかなり良いので、ますます部屋を大事に使おうという気になります。

 

花や野菜を育てたい気持ちもありますが、とりあえずベランダ菜園から始めるつもりです。

娘の出産が近いので、本格的に畑を借りるのはもう少し落ち着いてからにしようかなと。

引越しまであと1ヵ月ほど。

悔いのない引越しができるよう、全力で取り組みたいと思います。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

高知で部屋が借りられることになって、心底ホッとしています。

今後の大きな決断は、引越し業者に依頼するか、宅配便のみで送るかということ。

何かと用事が増えますが、高知に行けるとなればやる気も出ます。

無理しない程度に、引越し準備を急ぎたいと思います。