私には近々引越す予定があり、現在片づけの真っ最中。
片づける中で私にとって必要なものが、かなり浮き彫りになってきました。
一時期はミニマリストしぶさんを真似して、手放したいと思ったこともある冷蔵庫。
現時点では、まだ冷蔵庫が必要なことに気づきました。
今回の引越しで冷蔵庫を手放さないことにした経緯について、ご紹介したいと思います。
近々遠方に引越す予定で片づけ真っ最中
私は近々、孫のいる高知県に引越す予定です。
現在埼玉県在住なので、2年前と同じ長距離の引越しになります。
遠方への引越しとなると、下見に行くだけでも大仕事。
できるだけ引越しの手間や費用をミニマルにするためにも、持ち物を厳選することに。
現在持ち物を一つ一つ、持っていくかどうかチェックしているところです。
持ち物を片づける中で感じたのは、自分にとって本当に必要なものが明確になること。
引っ越しは、改めて自分の持ち物をチェックするチャンスでもあるなと。
引越しの片づけで感じた冷蔵庫の必要性
私は同じ一人暮らしということもあり、ミニマリストしぶさんさんの暮らしに憧れていました。
ご著書『手ぶらで生きる』には持ち物だけでなく、カフェイン断ちなど暮らし全般にわたって参考になることが盛りだくさん。
2冊目のご著書も今年中には出版予定とのことで、楽しみにしています。
自粛中は、毎日しぶさんのyoutubeライブも拝見。
YouTubeで拝見するお部屋は、ものが極限まで削ぎ落されてかなりスッキリ。
冷蔵庫も持たず、必要最低限の持ち物で暮らすしぶさん。
ミニマルな暮らしを楽しむしぶさんの様子に、大変刺激をいただいています。
一時期は、冷蔵庫を手放したいと思ったこともあるくらい。
ただ今回引越す段になって、やはり冷蔵庫は必要だと痛感。
しぶさんも自炊されるようですが、冷蔵庫がなくてもできるメニューのよう。
一方私は長年の食習慣から、野菜や調味料などを一定期間保管する必要があるなと。
また冷凍庫は、生ごみを保管するのに使用中。
私のゴミ入れはしぶさんと同じゴミ袋のみ。
フタがないので、生ごみはゴミの日まで冷凍庫に保管しています。
今の時点で冷蔵庫を手放すのは、現実的ではないと気づきました。
引越しの際に現在持っている冷蔵庫を一旦手放し、引っ越し先で新たに購入する可能性はあります。
それでも冷蔵庫のない暮らしは、今のところやはり考えられません。
ただ冷蔵庫が必要だと思うのは、あくまで現時点での話。
私の食に関する嗜好が変わり、冷蔵庫が必要なくなれば処分する可能性も。
私の場合、ミニマリストになってまだ間がない状態。
今後暮らしていく中で快適な状況が変わっていく可能性は、十分あり得ます。
その都度自分と真摯に向き合いながら、快適な暮らしを選択していきたいものです。
お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪
最後に
引越しの片づけをしていて、冷蔵庫は必要だと再確認しました。
ミニマリストといっても、必要なものが人それぞれなのは当然のこと。
自分の暮らしが快適になるものを持てばいいと思います。
引越しというのは、改めて自分の持ち物を見直すいいチャンスでは。
この際とことんチェックしたいと思います。
この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。