ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

ミニマリストの娘に感謝された私の口コミ!出産準備にもなるマットレス。

私は現在、アイリスオーヤマのエアリーマットレスを使用中。

ミニマリストしぶさんが以前使われていたものと、同じマットレスです。

先日ゆるミニマリストの娘からマットレスに関する質問があり、早速その日のうちに注文したとのこと。

私の口コミが役に立って、とてもうれしかったですね。

今回私と同じマットレスを娘一家も購入した話について、ご紹介したいと思います。

8ヶ月前から使っているアイリスオーヤマのエアリーマットレス

私は8ヵ月ほど前、持っていた無印良品のベッドを処分しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200612121210j:plain

ベッドそのものは快適だったのですが、別の事情があり手放すことに。

代わりにマットレスを購入しました。

私が購入したのは、こちらのアイリスオーヤマ製「エアリーマットレス 三つ折り MARS-S」。

f:id:ohitorisamazanmai:20200612121541j:plain


アイリスオーヤマのマットレスといえば、ミニマリスト御用達。

現在寝袋を使われているミニマリストしぶさんも、以前は同じマットレスを使用されていたとか。

しぶさんのブログを拝見して、こちらを選びました。

 

また昨年サンクチュアリ出版のトークイベントでお会いした、ミニマリストあつしさんも同じマットレスを使用されているのだとか。

ミニマリストしぶさんにかなり影響を受けたという、あつしさん。

人気ユーチューバーさんと同じものを使っているのも、なんだかうれしいですね。

 

8ヶ月使ってみて感じるのは、厚みが5㎝でもなかなかヘタらないということ。

もちろん毎日使っており、今のところしっかり体が支えられているという実感があります。

体が床まで沈むような感覚はありません。

8ヵ月使っても寝心地は購入当時とさほど変わらない、というのが正直な感想です。 

 

また、表と裏が夏冬で使い分けられるのも便利だなぁと。

床に直接敷いていますが、冬でも床から冷気が上がってくる感じはなかったですね。

気温が上がってきた最近は、夏用の面を上にして寝ています。

それだけでだいぶ涼しい印象に。

1枚で済むのが、ミニマリストには助かります。

アイリスオーヤマのエアリーマットレスに関する娘からの質問

数日前高知に住んでいる娘から、マットレスについて質問がありました。

私が使っているアイリスオーヤマのマットレスについて、口コミが聞きたかった様子。

現在使っている布団がヘタってきたので、マットレスかベッドに買い替えを検討中だとか。

娘に聞かれたのは、次の3点です。

1、通気性について

結婚以来ずっと布団を使っていた娘一家ですが、床にカビが生えやすいのが難点だとか。

頻繁に干さなくてはいけないし、共働きでは思うように布団干しもできないはず。

その点、マットレスは最適な気がします。

見た目にもすき間が多く、布団に比べると通気性は抜群かなと。

カビが生える想像すらできません。

干すといっても、私の場合日当たりと風通しのいい窓際にマットレスを立てておくだけ。

f:id:ohitorisamazanmai:20200612123517j:plain

軽いので、毎朝のルーティンも少し楽になるのでは。

   

2、ヘタらないか

f:id:ohitorisamazanmai:20200612125311j:plain

ヘタらないかについては、先ほども書いたように8カ月使ってもほとんど感じません。

多くのミニマリストさんにも愛用されるだけあって、品質に関しては安心できるのでは。

値段は少々お高めですが、長く使えることを考えればコスパはいいと思います。

また出口戦略的にも優秀です。

数年使ってもリサイクル市場で商品価値があるのも、魅力ですね。

3、繊維の音がするか

f:id:ohitorisamazanmai:20200612125606p:plain

娘曰く、繊維の音がするというレビューがあったとか。

確かに多少カサカサという音はしますが、音に敏感な私でもあまり気にならない程度。

どちらかというと掛け布団のほうが、気になるくらい。

羽根布団なのですが、ガザガザという音が毎回プチストレスです。 

私と同じアイリスオーヤマのエアリーマットレスを娘も注文した

f:id:ohitorisamazanmai:20200612130752p:plain

その日のうちに楽天で購入したと、娘から連絡がありました。

楽天はお買い物マラソン中だということもあり、買い替えることにしたとか。

2歳の孫が落ちるかもしれないから、ベッドはやめたとのこと。

出産準備?と聞いたところ、そういえなくもないとの返事。

産後1か月間は敷きっぱなしなので、カビが生えにくそうなマットレスを選んだのは正解かも。

私の情報が身内にも役立って、うれしかったですね。

ミニマリストになってよかった、と思った瞬間でした。

 

高知に住んでいるのは私の長女で、ゆるミニマリスト。

数年前高知に嫁いだ時は、ほぼ軽自動車1台分の荷物で引越した娘です。

持ち物に関しては結構こだわりがある、と感じています。

ゆるミニマリストの娘にも選ばれたマットレス。

よろしかったら、ぜひ一度チェックなさってみてください。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

今回私のマットレス情報が役に立って、うれしかったですね。

ミニマリストブログを書いていてよかった、と思った出来事でした。

アイリスオーヤマのマットレスは、多くのミニマリストも愛用するもの。

私も8カ月使ってみて、使い勝手はいいと感じています。

よろしかったらぜひ一度チェックなさってみてください。