ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

ゆるミニマリストの娘が冷蔵庫の全捨離を開始!嫁姑問題は解決するのか?

出産予定日を過ぎた娘と、昨日久しぶりにゆっくり電話で話をすることができました。

その中でゆるミニマリストの娘が、全捨離動画をよく見ていることが発覚。

開運したいという娘は、最近冷蔵庫を片づけ始めたのだとか。

櫻庭さん曰く、冷蔵庫は嫁姑問題にも影響があるそうです。

今回娘の了解を得た上で、娘が冷蔵庫を片づけた話をご紹介したいと思います。

娘が全捨離動画を見始めた

長女は私から見たら、ゆるミニマリスト。

数年前に結婚した際の荷物は、軽自動車に乗る分と宅配便の段ボール数個のみ。

f:id:ohitorisamazanmai:20200925101642p:plain

ベッドなどかさばるものは置いていき、身軽に引越しました。

こんまり本がブレイクした頃、読むことをすすめてくれた娘でもあります。

現在も、シンプルな暮らしを心がけているようです。

 

出産予定日を5日過ぎても、まだ生まれる気配がない娘。

気にはなるものの、おかげで昨日久しぶりにゆっくり電話で話ができました。

驚いたのは、娘がなんと櫻庭露樹さんの全捨離動画を見始めたこと。

f:id:ohitorisamazanmai:20200925101831j:plain

開運したいという娘は、自分たちの居住スペースを少しずつ片づけているそうです。

トイレ掃除もできるだけするようにしているとか。

娘は風水にあまり興味がないと思っていたので、意外でした。

娘も全捨離を気に入ってくれて、うれしかったですね。

姑が片づけに協力的でない

家族と同居の場合よく問題になるのが、家族が片づけに協力してくれないということ。

娘の場合、夫は割合片づけに協力的なのだとか。

しばらく使っていない夫のものを捨ててもいいか聞くと、たいていはOKとの返事。

f:id:ohitorisamazanmai:20200925103407p:plain

ただ姑が、あまり片づけに関心がないようです。

娘は結婚と同時に、義両親と同居を始めました。

結婚当初から、娘は共有スペースに不要なものが多すぎると言っていました。

思い切り片づけたいと、よくこぼしていたものです。

 

姑とは確執もあるようで、なかなか片づけたいことを話せないようです。

娘の近くに引越してきて初めて、詳しい話を知りました。

姑を説得するのは、かなり困難なようです。

   

全捨離動画に触発されて冷蔵庫を片づけた

産休で時間ができた娘は、出産前にとにかく少しでも不要なものを手放したいと思った模様。

義両親との共有スペースのうち、一番気になる冷蔵庫から片づけ始めました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200925110655p:plain

娘が冷蔵庫を片づけ始めたのは、冷蔵庫に関する櫻庭露樹さんのYouTube動画がきっかけ。

結婚当初から、冷蔵庫内の賞味期限切れ食品が気になっていたそうです。 

とにかく賞味期限切れの食品に、無頓着だという姑。

櫻庭さんによると、賞味期限切れのものはかなり運気を落とすのだとか。

それだけでなく時々孫に与えている食品にも、あまり注意を払っていない様子。

孫のことはかわいがってくれているようですが、少々驚きました。

 

なかなか片づけない姑に業を煮やして、娘が賞味期限切れの食品を黙って処分することに。

まず見つけたのは、3年前に賞味期限が切れた小袋入りのマスタード。

よく見ると、中身が分離していたとのこと。

賞味期限が2009年のコショウや、7月が賞味期限だったウナギのタレも処分。

パンなども、よく賞味期限が切れているとのこと。

 

また舅と姑の買ってくる食品が被ることも、しばしばあるという話。

野菜や果物がいつも食べ切れないほど保管されており、最後は傷みかけたものが出てくることも。

娘の家では平日の食事を姑が全員分用意してくれるそうで、娘も感謝しています。

それでも姑の食品管理に不安を感じている娘は、常に目を光らせているとか。

 

また櫻庭さん曰く、嫁姑問題は冷蔵庫の中を片づけるのがおすすめとのこと。

f:id:ohitorisamazanmai:20200924152807p:plain

冷蔵庫を片づけて嫁姑問題が解決することを、心から願っています。

 

冷蔵庫以外にも、娘が片づけたい場所はたくさんあるとのこと。

キッチンだけでも、不要な収納用品が多いのだとか。

話を聞いて、私も片づけの手伝いに行きたくなりました。

もちろん私にまで出しゃばるのは、余計なお世話でしかありません。

実際には行きませんが、なんとももどかしいですね。

娘がある程度思ったように片づけられば、いいのですが。

姑も長年自分の好きなようにやってきて、いきなり変えてほしいと言われても戸惑うのは当然かもしれません。

しばらくは、遠くから見守りたいと思います。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

片づけに関して姑と意見が合えば問題ないのでしょうが、娘の場合逆のようです。

開運に興味を持ち始めた娘にとって、片づけたくて仕方がない気持ちもよくわかります。

私は姑と同居した経験がないので、大変だなと思うばかりです。

少しでも娘や孫達が快適に暮らせるように、少し離れた場所から見守りたいと思います。

義理の親御さんと同居の方は、どうされているのでしょうか。

経験談を伺ってみたいものです。