冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

ダイエットしていない私が年末年始に1.5キロやせた一番の理由と効果的な3つの習慣。

少し前の話で恐縮ですが、年末年始のことです。

私はダイエットをしているわけではないのに、この年末年始に1.5キロ痩せてしまいました。

その一番の理由と、普段実行している3つの習慣も関係があると思ったので、ご紹介します。

   

お正月におせち料理を食べなかった

私は昨年12月5日から今年1月11日までの一か月間で1.5キロ体重が減りました。

ダイエットは一切していませんが、思い当たるのはお正月におせち料理を作らなかったことです。

それにはいくつか理由がありますが、一年前に一人暮らしになり、あまり食べたくなかったことが大きいと思います。

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

おせち料理がなく、お雑煮を少し食べたくらいだったので、食事は普段とあまり変わりませんでした。

そのために食事の量も変わらず、今までなら確実に体重が増えている年末年始に、逆に減ってしまいました。

それ以外にも、普段からしている習慣も関係があると思うので、振り返ってご紹介したいと思います。

よく来てくださる方には耳にタコができているかもしれませんが、よろしかったらお付き合いください。

砂糖断ち

私は昨年6月から、砂糖をとらない砂糖断ちをしています。

私が砂糖断ちをしているのは目の具合が良くないからですが、痩せるために実行している方もいらっしゃいますよね。

私の場合は糖質制限ではないので、砂糖以外の糖質は摂っています。

それでも少しずつ体重が減ってきています。

その様子はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

私の減り方は急激にではなく、月に1キロぐらいずつの減少です。

昨年11月ごろは体重が減りすぎたので、それ以上減らないようにいつもより食事の量を2〜3割増やしました。

それで11月初めから12月初めの1ヵ月間は体重の変化がありませんでした。

安心していたところ、今までならば確実に体重が増えていた年末年始に1.5キロも減ってしまいました。

昨年12月5日と今年1月11日の体重測定の画像をご覧ください。

(12月5日) 見づらくて申し訳ありませんが、46.05キロです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190215092542j:plain

( 1月11日)44.5キロです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190215092648j:plain

このように体重が1.5キロほど減ってしまいました。

これはおせち料理を食べなかったことに加えて、半年以上砂糖を摂っていないことも影響がある気がします。

砂糖を摂らなくなると、私の場合は食欲がかなり減退しました。

そのために食べる量が自然に少なくなり、体重も自然に減っていきました。

ということは、痩せたい方は砂糖を摂らなければ効果があるのでは、と思います。

完全に砂糖をとらないほうが効果も出やすいのですが、いきなりは難しいかもしれません。

毎日がむずかしいようなら、週末だけ砂糖を摂らないようにするなど、決めてみてはいかがでしょうか。

無理をすると続かないので、無理せずにできる方法をおすすめします。

私は現在の体重が45.15キロです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190215102656j:plain

この一か月で650グラム増えました。

6月の砂糖断ち開始時から8ヶ月が経って、約5キロ体重が減ったことになります。

急激にではなくゆっくりとしたペースなので、体への負担も少ないと思います。

体重を減らしたい方はぜひ砂糖断ちをしてみてください。

朝は果物だけ

私は1日3回食事をしますが、朝は生の果物のみです。

皮のまま食べられるりんごなどは、できるだけ皮も食べています。

f:id:ohitorisamazanmai:20190215094326j:plain

こちらの画像では冷凍のブルーベリーもありますが、こちらも目にいいと聞き、よく食べています。
私はダイエット目的ではありませんが、フルーツダイエットという方法もありますよね。よろしかったら試してみてください。

詳しい方法は、私がよくお邪魔するこちらのブログが参考になります。

www.yuruvegetarian.com

「ヴィーガンや~めた!『ゆるベジライフおすすめブログ』」を運営されている、やまやさんは元ビーガンのベジタリアンです。

フルーツダイエットに大変詳しいのでおすすめです。

やまやさんは間違った食べ方をすると太る、とおっしゃっています。

食後のデザートに食べると太るそうです。食事の最初に食べるのが効果的なんですね。

ぜひ試してみてください。

また、私もフルーツの皮を食べた方がいい、という記事も書いています。

よろしかったらこちらの記事もご覧ください。

www.yamanoyume.com

オリーブオイル

オリーブオイルは紀元前からイタリアでは下剤としても使われていました。

そんなオリーブオイルもダイエットに効果があると聞きます。

調べたところ、調味油としてではなく、そのまま飲むそうです。

オリーブオイルダイエットとは、オリーブオイルを毎日大さじ1.5~3.5杯程度摂取するダイエット方法です。

出典:ダイエット美オリーブオイルダイエット成功するやり方!飲むタイミングは? – ダイエット美

コツは1日3回に分けて飲むことです。

食事の1時間半前に飲むと、空腹感が抑えられるようです。

飲むだけなら簡単なので、気になる方は実践してみてください。

私はオリーブオイルを飲むことはたまにしかありませんが、サラダには毎日かけています。

昨年夏から毎日生野菜サラダを食べていますが、その際に塩とオリーブオイルだけで食べています。

f:id:ohitorisamazanmai:20190215095440j:plain

最近まで意識していませんでしたが、体重が減っているのはそのおかげもあるのかもしれません。

私が食べているのは、こちらの「ヴィラブランカ」というオーガニックのエキストラバージンオリーブオイルです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190212110756j:plain

大変おいしくて気に入っています。

私は上記のやまやさんのサイトで紹介されている楽天市場やアマゾンで買っていますが、置いている実店舗もあるそうです。

よろしかったら買ってみてください。

 

オリーブオイルは風邪対策にもなります。よろしかったらこちらの記事もご覧ください。

www.yamanoyume.com

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後に

3つの習慣はいかがだったでしょうか。

気になることがあればぜひ試してみてください。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。