ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

GW中に絶妙のタイミングで届いた花!全捨離がまた引き寄せたラッキー。

今回のゴールデンウィークは、いつにも増してぼうっとしていました。

ゴミ出しは忘れるし、予約していた整骨院もすっぽかす始末。

そんな中ベストタイミングで、娘から届いた母の日のプレゼントは

少し前に何がいいか聞かれたこともすっかり忘れて、危うく植物を買うところでした。

タイミングのよさは、風水に基づいた全捨離のおかげかも。

今回ちょうどいいタイミングで花が送られてきた話を、ご紹介したいと思います。

2年ぶりにガーデニングがしたくなった 

f:id:ohitorisamazanmai:20200507132230j:plain

私は20年近く前から、ガーデニングが趣味です。

2年前までは庭が広い田舎の家に住んでいて、いくらでも植物を育てられる環境。

引越してガーデニング状況は一転。

2年前に町中のアパートに引越して以来、ガーデニングはずっとご無沙汰です。

そのうち始めようと思っているうちに、いつの間にか2年が経っていました。

 

昨年末からまたガーデニング熱が高まっていましたが、今年になってコロナがきっかけでさらに思いが強くなっていた矢先のこと。

残りの人生についてよく考えた結果、娘や孫のいる四国に引越すことにしました。

四国に移住すれば、思う存分ガーデニングもできそうかなと。

ただコロナもまだ収束していない現在、今すぐ四国に引越すのはどう考えても無理。

今月部屋の契約更新をして、しばらく様子を見ることに。

そうすると、いつ本格的なガーデニングが再開できるかわかりません。

また最近2年ぶりに連絡がついたガーデニングのプロとも、コロナが収束しないと会えない状況。

一刻も早く植物を育てたい思いが、日に日に募っていました。

とりあえず自分で調べて、良さそうな植物を購入しようと考えていました。

   

母の日のプレゼントで花が届いたタイミングが絶妙

ところがゴールデンウィーク中に、なんと高知の娘から鉢植えのカーネーションが届きました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200507135226j:plain

まさに新しい植物を買いに行こうと思っていた矢先だったので、あまりのタイミングのよさにビックリ。

もう少し遅ければ、新しい植物を買っていたところでした。

おかげで新しい植物を買いに行く手間やお金が不要に。

 母の日の前に送ってくれて助かったなと、ホッと一安心。

これも風水に基づいた全捨離のおかげかも。

 

花が届いた時に思い出したのは、少し前に母の日のプレゼントを尋ねられたこと。

母の日に何が欲しいか聞かれたのですが、何と答えたかはすっかり忘れていました。

どうやら花だったようですね💦

娘は母の日の定番である、カーネーションの鉢植えを選んでくれました。

まだ蕾が多いカーネーションの花は、これからしばらく楽しめるはず。

添付の説明書によると、大きく切り戻せば秋にももう一度花が咲くとのこと。

久しぶりに花を育てられることになり、ウキウキしています。

すっかり忘れていた母の日のプレゼントですが、自分で植物を買わずに済んでラッキーでした♪

 

またイタリアンパセリの種もおまけに付いており、こちらも小さなプランターを購入して育てるつもり。

パセリなどの香辛野菜も大好きなのですが、買うと1人では食べ切れない量のことが多いですよね。

自分で育てればその都度必要な量だけ使えるので、とても助かります。

 

それでもできるだけ早いタイミングで四国に引越したいので、植物も必要最低限に抑えたいもの。
今のところ、カーネーションとパセリだけで十分かなと。

どちらも娘夫婦に感謝して大事に育てたいと思います。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

カーネーションもうれしいのですが、パセリが育ったら料理に使おうと計画中。

全捨離を始めてからこんなことがかなり増えましたが、今回もベストタイミングでした。

次はどんなことが起こるのか、今から楽しみです。